1号線の旅・再び ~年越しブログ⑩~ | 陽ざしとともに ~もくちゃんの『ぷちぷち』日記~

陽ざしとともに ~もくちゃんの『ぷちぷち』日記~

縁あってご訪問頂き、本当にありがとうございます(^^)
日々の出来事を中心に、想った事・出会い・グルメ等をまったりと綴っていきます。どうぞ、よろしく!

H22春より夫婦で新規就農生活が始まりました。
その中での日々の出来事なども綴っていきます♪

 
浜松を出発し、
その日の晩御飯は
あんかけスパ
 

名古屋発祥のあんかけスパは
古き良き時代のファミレススパゲティを
思い起こさせるお味

美味しいのに、
何故全国展開しないんだろ?
‥と思うのは、私だけ?


その後、『極楽湯』に立ち寄ってみるが
ほぼテーマパークと化していて、
恐ろしい程の人だった

正月休みの遊び場として
学生達?の姿が多いのには
驚いた。
風呂に入って食事も出来、
少しだがゲームコーナーもあるからなのかしら?
単純に風呂に入りたい私達には
げんなりする様な混雑だった



その夜は四日市の御在所SA泊
(疲れて爆睡



朝起きてから、
再び1号線に戻り、
途中喫茶店を探す。
この辺りならまだ喫茶店のモーニング文化圏だろう
と思いつつ、探していると
あった・あった

 

まさに

当然、モーニングも

 

正統派ですね
パンはふんわりさくっと。
サラダもフルーツ付


美味しく頂きました~~


滋賀県に入り、
むか~し行った事のある
甲賀の忍者屋敷を探しに
甲賀市に立ち寄る
(ここはちょっと1号線から外れて
4号線に乗り換える)


 

駅前の観光地図には
こんな くのいち?が‥


駅から少し離れたスーパーの
店内を物色している間、
隣接しているランドリーでお洗濯

その後、再び忍者屋敷 を探す


 


記憶を呼び戻しつつ
なんとか辿り着く
駐車場から屋敷までの道を歩きながら
「うん。こんな感じだったね」
と、屋敷前に到着。
以前入ったので、
今回は外観だけ見てその場を去る



その日の夕飯は
京都で、
今迄見た事の無い
ファミレスを発見し、
(今迄気付かなかっただけだと思うけど
入ってみる。

『フレンドリー』というファミレスで、
調べてみたら
大阪・京都・兵庫・奈良・和歌山で
展開されている店だそうだ。
メニューは、フォルクスに近い気がする。
肉料理がメインだったが、
私は野菜カレーを頼んでみた。

すると、意外にもこれが
とても美味しかった。
茄子やアスパラ、じゃが芋などが
ごろっと入っていて、
それぞれ素揚げしてあるので
ほんのり甘みもあり、
カレーによく絡まって
ぱくぱく頂いた

『フレンドリー』いいっす



1号線の旅は、
このまま進むと渋滞突入
&寄りたい場所がたくさん
になってしまうので
ここで終了 。

心残りは、奈良の柿の葉寿司
『いざさ』の柿の葉、
奈良で食べたかった~
お取り寄せですかね


夜、
高速に乗り
九州に向かって旅を進める



つづく


ペタしてね