関東で過ごした時間は‥ ~年越しブログ⑦~ | 陽ざしとともに ~もくちゃんの『ぷちぷち』日記~

陽ざしとともに ~もくちゃんの『ぷちぷち』日記~

縁あってご訪問頂き、本当にありがとうございます(^^)
日々の出来事を中心に、想った事・出会い・グルメ等をまったりと綴っていきます。どうぞ、よろしく!

H22春より夫婦で新規就農生活が始まりました。
その中での日々の出来事なども綴っていきます♪

道の駅を朝出発し、
自分の実家のあるK市へと向かっている途中、
『←吉見百穴』
の看板が。

実は、いつか行ってみたいと
思いつつ、
1度も訪れた事の無い場所であった

折角なので、
立ち寄る事にした

現場に行くと、
「よしみひゃくあな」
との表記がしてあった。
子供時分、
「よしみのひゃっけつ」
と覚えていたのだが、
昔からこの呼び名でしたか?

 

 

ちょっと不気味で不思議な場所ですよね。

私はずっとこれは住居跡だと
勝手に思っていましたが、
本当は墓跡だった
(という説が有力)
んですね

何故、こんな形にしたんでしょうね。
岩を掘るのは大変だったでしょうに。


埼玉は県章に勾玉を使用するなど
古墳も多く、
その点で
興味のある処だと思っている。


岩を覗いた後資料館に寄り、
場所を離れる。



K市に到着し、
慌ただしいとは思ったが
午後から雨との予報だったので
降り始める前に

一昨年他界した父の眠る
墓参りに、
母を伴って訪れた。

お盆時期には帰省出来ないので
年末の墓参となった。


昼食を済ませ、
昔馴染みの道を
旦那とぶらぶらと散歩

寺院で団子を食べ、
学校の裏道を通り、
Mデパートに立ち寄った。

駅周辺の変貌ぶりは顕著だが
このルートは
ほとんど変わらない。

ほんとは、桜の季節が
一番よいのだけれど。




夜になって、
姪が予約してくれてあった店で
忘年会
H駅前に最近出来た居酒屋らしい。
昔は、「つぼ八」と「モスバーガー」
位しか、この場所で若者が入る店は無かった気がするが、四半世紀も経つと随分変わるものである。
個室形式になっているので、
廻りを気にせず、
落ち着いて食事出来、
雰囲気・料理ともに
なかなかであった。


年末という事もあり、
家の方も忙しそうなので
駅前のPホテルに宿を取り、
ほろ酔いで就寝

翌朝はホテルのモーニングを満喫した (笑)

そういえば、この時期は
昨年も
高校生(サッカー部?)
が宿泊していたが、
試合があるのかしら


午前中、実家に挨拶に行き、
今度は西へ進路を取る


一昨日、国道254号の起点近くから通って来たので、
「254って、何処までだっけ?」
との疑問を解消しようと
自称『街道をゆく』バージョン
で、東京方面へ。

本郷までだったのね

と、改めて認識致しました。


そのまま進み、
今度は国道1号線の旅へ

日本橋のモニュメントや、
霞が関や皇居・日本銀行
千疋屋、三越を横に見つつ、
東京の街中を移動

神奈川に入ると改めて
東京の街並みとは違うものだな
と思った。


昼ご飯は何にしよう?
と云う事になり、
崎陽軒のしゅうまい好きな人の為に
横浜駅を目指す。


本店に行くのは初めてだったので
知らなかった。
崎陽軒ビル内では
しゅうまいはお弁当しか
(中国料理店は嘉宮)
無かったのね

それでも、崎陽軒の食堂を地下で見つけ
店内に入って食べる事が出来た

 
しゅうまい
プラス
旦那は、チャーハンを。

私は、サンマ―麺を
 

昔、小田原で食べた事があったが、
塩辛い印象がある。
でも、ここ崎陽軒のサンマ―麺は
めちゃうま
でありました。

寄って、良かった~~



その後、再び1号線を沼津付近まで進んでいったが、
あまりの渋滞にひとまず断念。

高速に乗り、静岡を目指す



つづく

ペタしてね