入院生活~子宮筋腫で子宮全摘~ | こはるのブログ

こはるのブログ

ブログの説明を入力します。

4日前に入院し、3日前に子宮全摘手術を受けました。
まさか自分が子宮全摘するなんて。半年前に突然巨大化した子宮筋腫、幸い症状があまりなかったので経過観察してきましたが手術をすることを決めました。

なぜ手術をすると決めたのか、、倦怠感がひどく日中寝てばかりになってしまったこと、筋腫を理由に色々諦めるようになってしまったこと、いつも体調の心配がつきまとい疲れてしまったこと、こどもたちを楽しませてあげられなくなってしまったこと、色々ありますが、、1番はこの生活が続くことが嫌になってしまったことが理由かも。スッキリさせて元気になりたい!!
もちろん私の心のあり方も変えていかないといけないし、今まで以上に健康的な生活を送ることをしていかないといけない。子宮筋腫がなくなったから変われる!ってことではないと思います。

『病気は気付き』と教えてくれたひとがいます。
そろそろ気づいてー今のままだと良くないよ、変えていこうって筋腫が教えてくれたんだと思います。

摘出された子宮を見たら想像以上に大きくて、私が溜め込んできたものを子宮が全部受け止めてくれていたんだなと涙が出ました。
ごめんね、ありがとう。
3人のこどもを守って育ててくれて、頑張ってくれて、いてくれて、ありがとう、ありがとう、ありがとう!