二週間前葬儀に参列した。

二週間後、今日、お通夜参列しました。

以前の職場でお世話になった70歳代の方でした。

お寺でお通夜、告別式をされます。


お通夜は夕方、受付で名前住所連絡先を書き、カードに。

返礼品を頂く紙をもらう。

お寺の脇?から参列者は並び順番に、

お寺の中ではなく、見えるところ。にお焼香台があり、小さい写真が立ててあった。


お焼香をして、一階にさがり、返礼品を受け取り、精進あげというなの軽食が振舞われていた。


アルコール、お茶、お寿司など。


元職場の人と近況を話す。

1人だけ話さない人がいたが。

まあそんなものでしょう。

精進あげを軽く食べ、最寄駅まで6人で歩く。

Google マップは使わないのかな?

話してみたが、返事はなかった。

私は人と待ち合わせ時間を勘違いして。1人でお寺に向かうことになったが、Googleマップのおかげでお寺にたどり着いた。


今回はお寺で大掛かりなお通夜でした。

表書きが御香典、お仏前であることを学んだ。宗派によって、御霊前とはかかないようです。私の前の人の袋には御霊前とかかれていた。

金額の格で封筒を選んだんだろなと思った。私もそうである。


葬儀にはいろいろルールがあるのだと感じた。

結婚式には呼ばやることはないが、これからは、葬儀に参列することは、増えるのだろうと深く感じました。


ご冥福をお祈りします🙏