韓国、毎月最終水曜日は『文化のある日』
文化施設の入場料が無料になったり、割引されたりします。映画も時間帯によって割引されるよ^^
 
今まで知っていても、予定が入っていてどこも行けずだったのですが…少し時間ができたので、行ってきました!
 
昌徳宮(창덕궁)
 
 
韓国にはワーホリ前も何度も来ていますが、ずーーっと行きたいと思っていながら行けなかった場所のひとつ。
 
景福宮は何十回も行ってるのに、昌徳宮一度も行ったことなかったんです。(たぶん)
 
 
入場料無料の日なので、勝手に中に入れます。
 
 
景福宮のように観光客で溢れておらず、ゆっくりできました。
 
 
みんなが、景福宮より昌徳宮の方が好きって言うのがなんとなくわかった。
 
 
私もこっちの方が好きです。
もちろんいつもそうだとは限りませんが…とても静かで厳かでした。
 
 
韓国のこの色使いが、ほんと好き。
屋根ばかり写真撮ってしまう(笑)
 
 
 
こちらも期間限定で開放されていました。
 
 
 
 
薬などを調合した部屋かな??
 
 
こんな教室みたいなところも。
 
 
やっぱりこう言う施設はガイド聞きながらじゃないと、よくわかりません。暖かくなったらガイドさんつきでもう一度まわってみよう👀
 
 
 
 
途中で時間がなくなってしまい、ここまでしか見られませんでした。
 
 
 
なんでもっと早く行かなかったんだろう?
 

一人でぶらぶらも全然平気なので、また時間見つけてゆっくりお散歩しに行きたいです🐱
 
毎年6月から秋にかけて行われてる月灯り紀行(夜間観覧)にほんとは行きたいのです。去年も今年もタイミング見失った…😢来年こそリベンジ!!