こんばんは☺️
今日も涼しいですね!
 
 
昨日、仕事前に役場へ行って海外転出届を提出して来ました。
 
{411B8F42-3250-4705-A56D-105C09F300C8}

 
出国日の2週間前から提出できる海外転出届。出すのなんてまだまだ先だよ〜と思っていたら、あっという間に出さないといけない時期になってしまいました。時の流れの速さが尋常じゃない。
 
 
ワーホリや留学で長期間海外で暮らす方の中には、海外転出届を提出する方・しない方がいるかと思います。
 
色々調べて、私は今回提出してから出国することにしました!
 
 
海外転出届を出すメリット(わたし調べ)
●住民税支払いの義務がなくなる(時期によって)
●年金支払いの義務がなくなる(任意で支払い続けることも可能)
 
海外転出届を出すデメリット
●国民健康保険に加入できなくなる
 ➡︎このため、日本で健康保険に加入し続けたい場合は、誰かの扶養になるか、社会保険に加入(会社に所属)する必要がある
 
●マイナンバーを一旦返却することになる
 ➡︎マイナンバーが必要な手続きができなくなる
 
 
これぐらいですか?
私は、言い方がちょっと雑ですが『住民税を節約するため』に海外転出届を提出することにしました。
 
 
住民税は毎年1/1(元旦)に日本に籍を置いてるか置いてないかでその年の支払い義務が発生するそうです。私は海外転出届を出すため、2019年の元旦は日本に籍がないため、2019年度分住民税の支払い義務がなくなります!(2018年度は既に全額納付済み)
 
{721A82C4-E5D0-4148-AB2A-609EB274AF08}
申請書2枚ほど記入して、マイナンバー通知カードの裏面に印字してもらって終了!必要なものはマイナンバーカード(通知カード)と身分証明書だけです。
 
 
大学からずっと東京なので、地元の役場なんて、たぶん生まれて初めて行ったんですが…
 
まさかの、住民課受付が小中の同級生。狭い町だからそうなるよね。10年ぶりに会った同級生に手続きしてもらい、『頑張って!』と励まされ、無事に海外転出届提出してきました(笑)
 
なんか、ほんといよいよですね~(他人事)
1週間後には韓国。不思議。