シェアハウスか否か | 波乱万丈!オーストラリア留学日記♪

波乱万丈!オーストラリア留学日記♪

若かりし頃、留学で渡ったオーストラリア・・・
帰国してからも、やっぱり再度この地で挑戦してみたく、
三十路を境に思い切ってやって来ました!!
後に自分自身を振り返るツールとして、
この年齢だからこその心情や出来事を綴ってみようかと思います☆

プロポーザルが出来上がったのと、

 

また、自分のテンションを少し上げるためにも、

 

次に渡豪した時の「住み家」について考えたりしていますニヤニヤ

(まだ行けるかどうかも分からないのに/笑)

 

 

 

一応、到着して数週間はP氏の家にお世話になるとして、

(J氏は完全に私の事を忘れてると思うので、彼の状態によってはP氏パパの家とか・・・笑)

 

その後、シェアハウスを探すか、それとも自分でユニットを借りるか悩みどころ。

 

というのも、前に8年間住んでいたシェアハウスの条件が良すぎて、

 

ネットで今出てる案件を見てみても、なかなか良さそうなものが見当たりません汗

 

シェアハウスを探す時、私は基本的に下記のことを気にかけます。

 

ロケーション

私の行動範囲に対しての利便性。

具体的には、仕事へは自転車で行ける距離のところ(早朝出勤を考慮)。

・治安などの安全性

家からバス停や駅までの距離は近い方が良い。

暗い道が長く続く場合はNG。

・上記を踏まえて、Highgate, Mt Lawley, Leederville, Mt Hawthorn, West Leederville, 

Subiaco, Shenton Parkが希望。

・ちなみに、今回大学はそんなに行かなくて良いので、

大学との距離はどうでも良い(笑)

 

清潔さ

極端に綺麗である必要はありませんが、

やはり他人が入れ替わり立ち代わり住んでいる所は、

なかなかどうして色々あります(笑)

 

住人の人数

私は2人がベスト、多くても3人までですね。

人数が多くなると、やはりキッチンやバスルームの使うタイミングなどが難しくなったりしますし、

物が多くなって結構ごちゃごちゃします。

 

一緒に住む人との相性(特に家のオーナー)

これが合わないと、せっかく良い家でも全て台無しです!

マジで!!

 

部屋との相性

これはめっちゃ感覚的なんですけどね(笑)

ピンと来るか来ないかです。

前の所は、もう直観でした。

家に行った瞬間に、「ここだ!」と思いましたから。

結果、8年も住みましたしねウインク

 

ワーホリや短期留学の場合は、そこまで気にすることもないんでしょうが、

 

私の場合は、今回は特に、平日は研究に費やすため、

 

自宅で勉強する時間が極端に増えると思うんですよね。

 

しかも3年なので、やはり、生活の基盤はしっかりとさせたいのです。

 

 

 

ただ、上記のエリアはCityにも近く、レントの金額も高いエリアです。

 

シェアハウスでも、電気・ガス・水道代含め、

 

オウンルームで週160-200はかかると思います(前のところは$165でした)。

 

それで誰かに気兼ねして住むのであれば、いっそのこと、

 

自分で賃貸を借りてしまった方が良いのではないかという思いが沸々と湧いてくるのですよね。

 

その方が、自分でルールも決めれるし、P氏も気兼ねなく立ち寄れるだろうし・・・。

 

で、ざっと調べたところ、上記のエリア内でも

 

週300以内で2ベッドルームのユニットが結構ありました。

 

電気・ガス・WiFiは別途手配しないといけないにしても、

(ユニットの場合、水道代は含まれていることが多いらしい)

 

日本人のハウスメイトを募集すれば、

 

自分が住みやすい環境を確保することが出来るのではなかろうか・・・。

 

それに一人で暮らしたくなったら、ハウスメイトを取らなければいいわけだし・・・。(←かかる金額より環境重視!)

 

そんなことを考える今日この頃ですニコニコ