夜中にゲームをしていたら




王子ちゃんがムクっと起きてリビングまで歩いてきて


おねだりママも寝よう〜


と、まだ起きてTVゲームしてる母をお布団に誘ってくる


ニコニコいいよ〜寝よ寝よ


とお布団の部屋に行き、王子ちゃんと一緒に横になったら






目をつぶりながら王子ちゃんが


おやすみ・・・して...


ニコん?なにして?


おやすみチューして...


ラブ可愛すぎか!(心の声)




えっえっ!?


可愛すぎるんだが〜!!!??


可愛すぎてふわぁ〜!となりながら、

ほっぺとおでこにちゅってしたら


おやすみだっこして...


お願いはいはーいだっこするよ〜


片手でスマホを持って漫画読みながらの手抜きだっこしようとしてたら


怒り(両手で)だっこしてっ!んっ!


とお叱りを受けました笑






このだっこも後ろからだっこして、母右手が王子の左脇の下、母左手が王子の右脇の下に挟まれて、ようやくだっこしていると判定されます汗うさぎ手抜きが許されない




だっこして少し経ってもういいかな〜?寝たかな〜?とそーっと引き抜こうとすると

おやすみ


おねだりギュッ(腕を掴む音)


とても敏感な脇のセンサーに捕まりますショボーン仕事熱心なセンサーだ...


すご〜くゆ〜っくりそ〜っと1mmずつの気持ちでプルプルしながら手を引き抜いても王子ちゃんの手が追いかけてこなかったら彼は寝ていますお願い


腕が引き抜けたらもう離れても起きてこない!


赤ちゃんだった頃の背中センサーを思い出したよ。


一日の育児の中で、1番寝かしつけに悩まされてきたなあ。









    
寝かしつけの変化



新生児の頃から中々寝ない子だった王子ちゃんの数ヶ月ごとに変化していく寝かしつけの歴史を振り返ってみる。




新生児スタート

抱っこしてユラユラ

2ヶ月辺りから短時間ユラユラだけじゃ寝なくなってくる

スワドルアップを購入して劇的に寝るようになる





スワドルアップを着せて抱っこでユラユラで比較的寝るようになる

ハイハイするようになってスワドルアップ卒業

スワドルアップ無しにしたことで寝なくなるのが怖くて、片腕だけ出して寝させて次は両腕出してって、スワドルアップから出す部分を多くしてステップアップで卒業を目指す

授乳でのそのままの流れで寝てくれるのがメインの寝かしつけになった(スワドルアップ無し)

寝かしつけの授乳のあと暗い部屋の中で遊び回るようになって寝るまで2時間とか当たり前の日々到来

毎日寝かしつけに2~3時間拘束されることに耐えきれなくなった母がヤケクソで羽交い締めにして泣いて暴れる王子と無理やり横になったら暫くすると観念して寝るということを発見

羽交い締めの寝かしつけスタート

自分から横になって勝手に寝る(めちゃくちゃ楽すぎる幻の数週間)

遊び回って寝なくなってきたからオバケ来てるよ!隠れて!と大袈裟に怖がる演技をしたら大人しく寝るようになる。

また寝なくなってきたから目つぶって!!と語気を強めに言うと目をギュッとつぶって大人しく寝るようになる。(目つぶってって言うだけで良くて楽すぎた)

今ここ。



最近は更に知恵をつけてきてる...ショボーン


ゴロゴロして部屋中を転がり回って全然寝なくなってきたから数分おきに目つぶってる?!と語気を強めに言うと目つぶってる!と返ってくる割にゴロゴロ転がりまくってるから、暗い部屋の中でよーーーく顔を見てみると

目をしっかりつぶりながら転がってやがるびっくり


ゴロゴロしても目はつぶっているから怒られまいニコニコ


という姿勢なのだ。


しまいには

薄目を開けてやがるムキー舐めやがって...





1時間とか普通にかかるようになってきたから、も〜母は強硬手段に出ましたよ。


ムキーちゃんと目つぶってないでしょ!

もうオバケのとこいくよ!


大泣きイヤっ!オバケいかない!


ムキーオバケいく!


と嫌がる王子ちゃん(案の定寝る気ゼロでめちゃくちゃ起きてる)を力ずくで電気を付けてない真っ暗なトイレに閉じ込めます。


中では王子ちゃんがギャン泣きしてドアを開けようとするんだけどグッとドアを押さえて10秒くらいでぱっとドアを開けます。


大べそかいてる王子ちゃんに


ムキーちゃんと寝る?


と聞くと


大泣きぢゃんどね゙るぅうう〜!!!


と手を繋いできてお布団まで一緒に戻りますお願い


これ、めちゃくちゃ効果てきめんすぎて毎日トイレに閉じ込めてしまってる汗うさぎ


お昼寝も中々寝ない時これやってしまってる。






トイレをオバケの住処怖い所、みたいに怖がるようになったら困りものだなと思ったけど、今のところそれは全然無いみたいです。


暗い怖い=オバケ


て感じみたい。


トイレでオムツ替えも普通にしてるし。


つーか


毎日トイレでビビらせないと寝ないってなんなの?!笑




私が想像してた子供の寝かしつけと我が家の寝かしつけが全然違うんだが〜???という話オエー



イベントバナー

 


新しいスマホカバー可愛いの欲しいな〜ハートのが欲しい





これも欲しい感じ!↑↑↑



1番欲しい感じのコレ🩷↑↑↑

クリア系のハートのが欲しい〜ラブ