足をクロスして力む



ある日からよくみかけるようになったうんちングスタイル。


立って足をクロスさせてテーブルやテレビ台に手をついてプルプルプル...と力んでいて、あ〜便秘なんだなあ…もっと力みやすい体勢あるだろうに笑と軽い感じで考えてました。






これを甘く見てたら病院送りだったかもでした驚き






足をクロスさせてるのはうんちを出そうとしてるんじゃなくて逆で、うんちが出てこないようにしているらしい驚き


どうやらおしりが痛くなるのを防ぐために便意を我慢しているらしいんですが、これが非常に良くないそう。


1度便意を逃すことに成功して便が腸に戻ると、そこで水分を吸われて更に固くなり、出てくる時にもっとおしりが痛くなるからまた足クロスで便意逃しされて、また腸に戻って水分を吸われて、を繰り返して便がどんどんどんどん固くなっていくという悪循環!


確かに王子が足クロスプルプルし始めてから、うんちがウサギのうんちみたいにコロコロになったり、一日に何度も何度も足クロスプルプルしてる割に全然うんち出なかったり。







ネットで検索してこの年齢だともう効果は無いってあったけど、とりあえず母でも経験があって簡単にできる懐かしの綿棒浣腸をしてみました。


綿棒の先に便の感触があってもうすぐそこまできてるけど、出てこなかったです。


やっぱり綿棒浣腸は赤ちゃんの時だけの対処なんですねえ。


その後も足クロスプルプルでぜんっぜんうんちが出ないし、しまいには泣きだしてしまいました赤ちゃん泣き


一日の間に何度も何度もクロスプルプルで大泣きするので

これはただの便秘じゃないかも!?

と焦った大人たちで話し合って浣腸を試してみることに。


まだお店が開いてる時間だったから大急ぎでドラッグストアへ。








家人が買ってきたこれを使ってみたんだけど、なかなか難しい💦


母の指の力が弱いからなのか容器が固いからなのか、1回目は1回分の半分くらいしか注入できなかった驚き


説明書には数分我慢させるように書いてあったんだけど、どうやって!?となってとりあえずおしりの穴をオムツの上からグッも押さえて3分くらい我慢させることはできた。


そこからガスが出てきて母にしがみつきながら大号泣赤ちゃん泣き


固くなったうんちが出てくるのが痛いんだろうねえ。


踏ん張るのと泣くのを同時にやってて、気づけば額から大粒の汗が驚きびっくりマーク


15分くらい泣きながら汗だくで踏ん張ってたら、うんちでた!トイレいこほんわか


というのでトイレに行ってオムツを外すととんでもない大きさのうんちが!


母の握りこぶし大くらいの大きさでびっくりした笑


これはお尻痛いよねよく出てきたよ…


いやいやいっぱい出て良かった良かった。













と思ったのも束の間。


次の日、朝からまた足クロスプルプルしてる...驚き


ということで、もう一度浣腸しました。


前日と同じようにまた半分の量くらいしか入れられなかったけど数分我慢させると、また同じように母にしがみついて汗だくで泣きながら踏ん張って、無事に排泄できた。


出てきたのは前日と同じくらい大きなうんち驚き


一体何日分溜まってたんだ〜?!


浣腸を決行したのは足クロスプルプルし始めてから3日目くらい。


何回便意逃しされたうんちなんだろう。


腸に戻る度に水分を失って固く固く強くなっていったんだなあ。


浣腸でどうにか出来る程度で解消出来て良かった...!


胃腸炎のときの救急病院で言われた便秘は怖いですよ〜という先生の言葉を思い出したよね。


あの時はやぶ医者って思ってしまってごめんなさい赤ちゃん泣き


便秘は怖いですね。


あの時は胃腸炎でしたけどね。














    

足クロスプルプル対策


相変わらず足クロスプルプルすることはあるけど、これがただのいきみじゃないって分かってからは、見てからすぐに止めさせてそのままいきませるようにしてます。


便秘対策としてやってるのが


  • うんち出てこい体操
  • 声をかけて水を頻繁に飲ませる
  • 足クロスプルプルを見たら直ぐにやめさせる

うんち出てこい体操は体操と言える程のものじゃないけど、所謂うんち座りの体勢でおしりを上下させてうんち!出てこい♪♪うんち!出てこい♪♪とリズミカルにおしりを振るっていう笑


いきみやすい体勢を教えたいのと、うんちは出てきたら楽しいよ〜っていう気持ちにさせられるかなって母が一緒にやってます。


母はいつもわ〜おっきいの出たね!とポジティブな感じで話しかけながら処理するんですけど、家人がうわ〜くっせー!最悪!みたいな感じで大きな声でグチグチ文句言いながらやるんですよね。


この足クロスプルプルする原因は、うんちは痛い嫌なことと思っちゃうことが大きいみたいです。


なるべく楽しい良い雰囲気でうんち処理をしてうんちをしたらママが喜ぶと思って貰えたら足クロスプルプルしなくなるんじゃないかなーと考えてます。


今日も足クロスプルプルしてたけど、直ぐにやめさせていきむようにさせたらまた母の握りこぶし大の立派なうんちが出てきた驚き


なかなか見逃しがちで便意逃しさせてしまってるけど、うんちはスッキリして良いこととおもってもらえるようにがんばろうという話にっこり




イベントバナー