だいぶ間が空いてしまった〜💦



ここからの続き







暫く隔離部屋?で待っていたら先生がきた。



王子くんだけ食べた何か原因になりそうなものとかありますか?


ここ数日は大人と同じものしか食べてないです


食べ物のアレルギーとかありますか?


今のところないです


保育園行ってないです?じゃあ子供と触れ合うこととかありました?


いえ全く無いです


あ、じゃあ近々でカートとか乗りました?


乗りました!!


多分それですね〜




王子が吐き始めた日の前日に商業施設できゃらくるカートに乗せてたんです。


そのままフードコートでお昼ご飯を食べたのでその時・・・?


しかも、普段なら母がしつこくしつこく除菌シートであらゆる所を消毒しまくってから乗せてるんですが、この時は荷物で手が塞がっていたから同行していた家人にカートの消毒を任せてしまったんですよね驚き


めんどくせえなー!と言いながらササッと雑に拭いてたんです。




でも先生!カート消毒してから乗せてるんですよ...!?


と先生に訴える家人。


お前の消毒が雑すぎたんだよはげ真顔


子供は大人が触ると思わないような所でも触るんですよ〜


便秘気味だったら嘔吐から始まりますからね







診察の間ずっと王子は1人で元気にお喋りしててパッと見なんで病院に来てるの?思われそうなくらいで

水分が摂取出来なくてぐったりしてるとかだと入院したりもあるんですけど、・・・まだまだ元気で余裕がありそうなので大丈夫そうですね笑


と先生も笑っていました爆笑







ということで感染経路も判明し、無事に納得いくキチンとした診断を受けられました。


やっぱりただの便秘じゃなかったむかつきむかつきむかつき




整腸剤とおしりに塗る軟膏と吐き気止めを処方してもらいました。


軟膏は多めに出しておくのでケチらないで厚めに塗りましょう


と沢山頂いたので指示通りに厚めに塗りまくりました。


整腸剤はシロップと粉と選べたので粉にしてもらいました。


コロナの時にシロップにしたら、味に敏感だからなのか何に混ぜてもぜんっぜん飲まなくてめちゃくちゃ大変だったんですよね。


力技で押さえつけて飲ませてた笑


その時にネットで調べたら、粉薬を少量の水でこねてほっぺの内側に塗りつけるのが良いと見たので、今回はそれをやりました。


粉薬めちゃくちゃ楽〜‼️


シロップのときは野菜ジュレとかに混ぜてて、シロップの量が思いの外多くてクソマズジュレが大量に作られてしまい、1口食べていやいやいやー!ってなってね、、、


粉薬は水でトロトロにしたのを数回指につけて口の中(ほっぺとか上顎とか)に塗りつけるだけだからほんっとに楽だった!!!


諸々とても良い病院だった赤ちゃん泣き


年末でなんのウィルスかの検査は出来なかったけど、確かその時期アデノウイルスとノロウイルスが流行ってたみたいだからその辺かなーと思ってます。








そんなこんなで家に帰ったらもう夕方で、水分のあげかたとか気をつけるからねと家人に何度も何度も確認して、家に入って安心からかどっと倒れ込んだ母。


そういえば朝から何も食べてない。


というか

朝から食欲がないうっすら吐き気する。


1日遅れで母発症。無気力


何故かまだピンピンしている家人に王子ちゃんを託して、そこから吐き気と怠さとの戦いが始まりました。


王子ちゃんは水下痢ではあるけど、水分もとれるし吐きもしないので家人でも対応出来るだろうと安心して寝込むことが出来ました。


とはいえ、感染対策として王子ちゃんのオムツ替えは母がやることにしてました。


家人にオムツ替えの度に手を洗って欲しいとは言ってたけど絶対やらないからね。




多分続きます。




イベントバナー