基本的に王子の言葉が遅いとか2語文が全然出てこないとか、そういう成長のスピードにはそこまで心配してませんでした


個人差があるってよく見かけるし、王子はゆっくりな子なんだろうな〜って。


気にしたとてこんな小さい子に出来る指導とか無くない?て思ってしまう。



毎日毎日お話していたら、そのうち何かが自分の中で繋がってママが言ってるのはこれの事だて理解できたらドンドン喋るようになりますよねしらんけど。




    

2歳半の今



王子は沢山喋ります!


何か食べる時にそこのクッションに座って食べよ〜と声をかけたら


ママ座って〜自分の横をポンポンして隣に座らせたりあんぐり


え!なにめちゃくちゃ可愛いな!?


今日はお絵描きしてたら

まま描いて〜

トマト描いて〜

リンゴ描いて〜

てお願いしてくるのあんぐり


かわいすぎん???


さらにアンパンマンとバイキンマンも要求されるようになって画力が嫌でも向上しますね昇天








他にもよく聞くのが


ごはんたべたい

いっこたべたい

もっとたべたい

でんきつけて

てれびけして

どうがつけて

おかきとって(お絵描き)

たーいまー(ただいま)

かえいー(おかえり)

いきまーす(いってきます)

うんちでた

おしこでた

といれいこ

おとんかけて(お布団)

ふわふわかけて(毛布)

てをいれて

しゃーむいねえ(寒い)

あたかいねえ(暖かい)

おいしいねえ




パッと思いつくだけでこんなに喋ってるびっくりマーク


もちろん何言ってるか分からない言葉をほにゃほにゃ言ってる事の方が多いけど笑


保育園行ってる子や女の子は言葉早いって聞くからもっともっと沢山話すのかな。


1歳半検診の時↓↓↓



全然喋らなくて保健師さんに2歳になる頃にお電話しますねと言われて、やっぱり言葉遅いと問題なんだろうか?と少し不安だったけど、今となっては別に何ともなさそうな気がしてます知らんぷり


そもそも比べる対象が近くにいないから焦ることがないという。


お出かけ先でよその子供がめちゃくちゃしっかり喋ったりしてるのを見かけてもうわぁ凄いしっかりしてる〜!とは思うけど、うちの子ももっと喋るようにしなくちゃ!とは思わないんだよなあ。


これは母がゆとり脳なのか〜?





のんびりマイペースだけど日々成長していますという話にっこり


おねだりされて描いたキュウリとイチゴとトマト









イベントバナー