2歳を過ぎて突然増えてきた言葉たち。


全然喋らないなーと

少し心配になってたけど

じわじわ増えてきたうさぎのぬいぐるみ





ママ

ママがトイレから戻ってきたりすると

あ!ママ!

とハッキリ言うようになって

可愛すぎる〜😍






ちっぽ

お風呂に入ってるときに

母の髪が濡れて束になってるのを掴んで

ちっぽ(尻尾)

と言ってるひらめき

何処で覚えたのやら〜!?




ぎぃー

これもお風呂でのことなんだけど

体洗うのに使ってるガーゼを

いつもお風呂上がりにギューって絞ってたら

色んなものを両手で掴んで

ぎぃー(ぎゅー)

て言いながら握ってる

食べ終わったおにぎりのラップとか

ぎぃーされてる笑




あっち

電子レンジで解凍したてのパンとか

熱々なものを触って

あっち(熱い)

て言ってふーふーしてるニコニコ

ちなみに

冷たくてもあっちて言う笑





バイバイとかは

できる時とできない時があったり

赤青黄色も言えたり言えなかったりで

言葉は増えてきてるけど

いつの間にか言わなくなった言葉もあったりで

トータルしたらプラマイゼロな気もするんだが驚き





とりあえず

アンパンマン(のぬいぐるみ)どこかな?

とか言うと

キョロキョロして探して

見つけてあった!と言って

持ってきたりするから

発語しなくても理解してる言葉は

沢山あるみたいなので

のんびり待ってみようにっこり








 

最近の困り事

とにかく野菜を食べない。


なんなら米かパンしか食べない。


離乳食の頃の方が

野菜食べてたよ〜

めちゃくちゃに細かく刻んでおやきにしても

緑のものが見えたら

指でつまんで取り除いて

尚且つ口に入れて噛んでべーで出す無気力

お肉も食べない野菜も食べない

一旦口に入れるまでいっても

何回か噛んだらべーで出す

イラつく...!!!

もうね

食べないまでは100歩譲って良しとしよう

噛んで口から出すなら最初から口に入れるな...!!!

なんて通じないよね子供だからネガティブ




味付けを変えたり

柔らかくしたり

色々試してるんだけどなあ




そのうち食べるようになるよ


とか言う人もいるけど

その食べるようになるまでのいつまで続くか分からない期間の「これ栄養的に大丈夫なのかなハラハラ」という母の気持ちのあり所はどうすりゃいいの?と問いたい真顔




唯一喜んで食べる炊飯器で加熱した人参を今日も作る母なのでしたという話にっこり





こういうのも試してみようかなほんわか