王子は何ヶ月か前から

ほっぺにブツブツができて

それが徐々に広がって

今は両手の手首の外側にも出来てる

こんな左右対称に出るなんてもしかしてアトピー???

と心配になった母は

皮膚科に連れていきました🚗💨💨



そこで判明したのが

毛孔性苔癬【もうこうせいたいせん】

というもの

初めて聞いたからめちゃくちゃヤバいやつかと

不安になった〜💦

先生の説明だと


その人の元々の肌質で

遺伝でなることがある

何か処置をする必要はない

完治するとか消えるとかは

その人の肌次第でわからない


なんだかあんまりピンと来なかったけど

しつこくあれこれ聞いてたら


こちらからすれば

肌が白い人にそのままにしておいて大丈夫なのですか?と

聞かれているようなものですよ笑

白髪の人に

白髪そのままにしてて健康は大丈夫?とは

聞かないでしょう?


と言われて

あ、なるほどひらめき

と納得w


痒みがあるとかではないし

赤みがあるわけでもないから

処置は必要ないとのことで

帰りました笑


ここ数ヶ月

母の洗い方が悪いのかな〜

保湿が足りないのかな〜

食べ物何かダメだったのかな〜

お掃除足りないのかな〜

てずっと不安だったから

これは元々の王子の肌質だから何をしても変わらない

とはっきり分かって

一安心ニコニコ


これからは

顔を洗う度に

心を痛めなくても良くなって

母ほっとしてるにっこりにっこりにっこり


という毛孔性苔癬( ´꒳​` )