自分の通帳も ただいま整理中

両親のいろいろ手続きをしていると

実の子どもであっても 簡単にはできない

 

子どもの学費や塾や習い事、公共料金にクレジットの引落 などなど

長いこと生活していると 嫌でも増えていく 通帳口座

(この引落は この銀行、これは郵貯にしてくれ、JAにしてくれ)


 

姉と二人で 両親の通帳をシンプルにしようと動いてます

(本人が一緒に行けば簡単なんだろうけど 長時間の外出無理になった)

 

今回は 〇〇銀行を普通口座と定期預金解約して 年金で使っている〇〇銀行へ振り込む作業

(すでに1月姉が確認済み 公共料金の引落を移行手続き済んでからと)

で、行ってきました

 

① 窓口対応の整理券取るとこ (← 項目多すぎて ご高齢者さんは行員呼ぶ)

 

春の手続き ややこしい (承知してるので 仰せの通りなんでも書くわよ~)

【持ち物】 父の通帳・カード・印鑑・身分証明書・振込先の父の通帳 春の⋰身分証明書

 

② 定期預金解約の申込書、普通預金解約の申込書(金額はあとから) 書く

 

委任状がないと 現金は引き出しができない(不備があると何度も書き直しで父には無理)

現金で引き出せたら 春が自分で 振込先の銀行へ行って 入金ができるが とりあえず不可能

で 振込手数料がかかってしまうが・・・  って銀行員さん それは承知の助なのよ私

 

③ タブレットで 普通預金の引き出し手続き  タブレットで 別銀行への振り込み手続き

(一応便利な新しい設備、みんな使いこなせてない、将来的に良い?人件費削減?)

 

って この最終段階の前に 「待った!」 かかるのよ

 

手続きの人の名前と 春の本人確認の姓が違うじゃない!! って

(せめて 同じ姓だったり同居していたらいいのかも)

 

めんどくさいけど 何とかしてもらえるなら ありがたい 

この時点で 1時間半もいるの 銀行に(笑)

いいけど・・・

銀行員さんも 忙しそうだから 今日は何もないし(本当はスタバに行きたかった)

 

④ 父と電話で本人確認・・・(つっこみどころ満載 書かないけど)

 

はぁ~・・・ やっと終わった

 

⑤ 振込先の銀行へ行って 通帳記入で完了

 

 

長年のご利用ありがとうございました

って ティッシュぺーパーの1個くらい 昔はありそうよね・・・

父には 通帳だけ見せて おしまい

なんだか さみしそうだったけど スッキリした

 

 

 

 

 

銀行には 税金を払いに来たとか通帳の磁気がダメになったとか・・・

ご高齢の方がたくさんいらっしゃっていて

窓口も 案内の人も 大きな声で説明するんだけど

 

預けているお金から支払いをしたくても

印鑑がないと

通帳がないと

本人確認が取れるものがないと

 

などなど 結局その日では対応できない

次に持ってくるものをメモしてあげて・・・

っていうのが 多く見られました

(長時間見ているとほんと銀行員さんも大変)

 

整理券や手続きタブレットの操作がわからない・・・

それは 春にも難しいわ 笑い泣き

 

 

 

自分は大丈夫・・・

(たぶん両親もそう思ってただろう)

 

息子たちに せめて迷惑かけないように

シンプルにまとめる

自分で手続きしておこうと思いました バイバイ真顔






青空だと 散った桜の木も美しい桜