西東京へ




◆ 東稲荷神社












京都の伏見稲荷大社のご分霊を奉拝し1929年に創建


比較的若い


本殿・拝殿の裏手に 千本鳥居 大小多くの鳥居と狐さま

どんなパワーを感じ取れるかは あなた本人次第






ちょっと気になることを聞いたので・・・


少しだけ 春なりに調べ物





鉛筆メモ



狛犬と狛狐・・・


そういえば、神社によって違うのかな?

どんな意味がある? 気にしたことなかったので



狛犬は神社の守護霊獣、狐は神様のお使い



狐さまがいらっしゃる神社では

五穀豊穣などを祈願する民が神様に穀物などをお供えして祈る台があり、もしかしたら狐さまが神様に届けるとか・・・人と神様をつなぐ役目をしているのかも? と、解釈できました


また、縁を切る怖いやばい などの説・・・その人にとって悪いものを払い除ける働きもあるので、必ずしも縁起の悪いこととしてでなく、悪い縁を断ち切り良いご縁と結びつけられるように、神様からのお告げをいただける神聖な場所なのかな?と 解釈もできる

縁は 人だったり病だったり運だったり・・・






ブロ友さんのところで知った

テレビ放送の ごりやくさん

いろんな神様の伝説や神社について知ることができて おもしろい(おもしろがるとかではなく)

以前よりも 少しだけ神社仏閣に興味が・・・バイバイ照れ





とはいえ、スピリチュアルとか宗教とかのお誘いや宣伝にはまったく興味はないので そこのところはよろしくお願いいたします上差し