お財布は 二つ
自分用と 家計用 きっぱり分けています
家計用の方が 長持ち
 
 
自分用の財布・・・
 
ブランドにこだわりはない
ずっと前にもらった ルイヴィトンの二つ折り財布が
長年でボロボロ(使いやすかった)
 
お札を入れる部分が 糸がほつれて ベロベロ
お札の出し入れが 不便になったので
別のお財布を買って 使っていました
 
その お財布(普通の5000円くらいの)も ボロボロになって
今は メルカリで見つけた ハンドメイドの可愛い財布を使っています
 
 
お財布を買い替えても ずっと捨てられなかった ヴィトンの財布
 
 
断捨離しようか 迷いました・・・
(だって ずっと使っていない)
 
友人がヴィトンのお店に行くというので 
この子も連れて行ったんです
初めて入る ヴィトンのお店・・・(笑)
 
めっちゃ 入りずらい
商品見せてもらうだけでも 
店員さんが一人一人に丁寧に説明してくれる

もう~ いやな汗が 背中に流れましたわ笑い泣き
 
話のついでに 
こんなボロボロのお財布でも 修理できるのか?
見てもらいました (すごい勇気)
 
店員さんとっても親切ラブ
 
まず
折れ曲がる部分 切れてしまうと ミシンかけても 意味をなさない
単刀直入に ここまで切れてしまうと 無理!!
 
 
ヴィトン直営での修理は ほぼ 元の状態に近くなるようになさるとのことで
(パーツを分解してクリーニングまでして縫製し直すので 修理代もかかるらしい)

きっぱり諦めることができました 
 
 

 
こうなる前に 革製品のお手入れをした方がいいそうです
 
革・・・ 人間の皮膚だって 保湿が大切なのと同じ
革製品のクリームがもちろん最適かとは思いますが
手っ取り早く簡単なお手入れとして
ハンドクリームを 折れ曲がる部分だけでも 塗っておくと違うのかな?
 


 
下差しこのお財布の 諦められない部分
 
小銭が とっても見やすいこと!
 
特に 最近
老眼が進んで お財布から小銭を探し出すのに一苦労笑い泣き
この子は 本当に使いやすい・・・拍手
 
 
自分で ほつれたところを まつっちゃおうかしら・・・
 
 
ず~っと 捨てられずに 引き出しの中・・・zzz

断捨離もしたい・・・
 
でも 使わないのに・・・



 
使うために 動いてみることにしました

 
 
ネットで検索
「財布 修理」
なかなか めんどくさそう
(見積もり・・・修理するためには実物見ないとね)
 
 
 
◆ ミスタークラフトマン
 
あちらこちらで 合鍵や靴の修理をしているお店
 
外のポップに 「ブランドバックや財布の修理・・・」とうたってる
 
気軽に 相談だけしてみよう(お見積り)
もしも 自分に 縫製・補修の技術があったら いくらでやる?
その金額を頭に入れて・・・
それで ベラボーだったら 諦めればいい口笛

 こちらも
店員のお兄さん 親切に説明してくれました
 
ヴィトンのおじさんと 同じく 元には戻らないこと
同じような革を補強してミシンかけるので
見てくれが 変わること
 
もう 自分で まつっちゃうことを考えたら ぜんぜんオーケー爆笑

 
金額は・・・
 
予想していた金額 プラス 1000円でしたが
お願いすることにしました
値段交渉はしないです
 
店員さんの 腕と労力を信じてお任せしました
 
受け取りは 4日後♪
 

 


出来上がりは こちら
 
 
大・大満足ですルンルン
 
 
革を 間にかませているので
内側は 目立ちません~♪
 
 
また 大事に使わせていただきます照れラブラブ
 


価値観は 人それぞれ・・・

修理代は 税別でいくらでしょうはてなマーク バイバイ



久しぶりの クイズですよ〜 爆笑