夫と結婚する少し前、つきあいはじめた時に夫がプレゼントしてくれた本。

坂之上洋子さん著作「結婚のずっと前」

恋愛と結婚についてのメッセージ集。
夫、乙女だな笑

私も自分のために同じ本を買っていて大好きな本だったから夫に運命を感じたっけ♡

そんなわけで我が家には二冊あります。


心にとどめておきたい言葉が宝箱のようにつまっていて、ふとした時に眺めています。

その時々で自分の気持ちにフィットするメッセージは違うのだけど、今の私の心に素直に溶け込む言葉はこれかな。


以下抜粋。


いつも いいことばかりじゃないよね?
でも闇に落ちると
なんにも みえなくなるでしょ?


だから
相手が落ちそうになったら
二人で落ちゃいけない


落ちるなら一人で落ちてもらう


私はここで待ってるから
ここに上がってきて
自分の力であがってきてって言うのよ




私の夫は、2013年の夏、長男の誕生とほぼ同時に持病のアトピーが悪化しました。

ステロイド剤もきかなくなり、掻きむしって眠れない日々。

アトピーから派生した細菌感染などで三週間入院したり車椅子生活の時もありました。

2016年の春によい病院や鍼の先生に出会い、完璧な食生活と運動で小康状態の日も増えましたが、
季節の変わり目は痒みが増し家族にイライラをぶつける時もあります。


アトピー悪化以降、

「今日を生き抜くことで精一杯。先のことなんて考えられない」

が口癖の夫と四年間くらして、

私まで夫に引きづられていました。


元気で生活できるだけで十分

アトピーの顔で人前に出るのも辛そうな夫の前で、
きれいになりたい、もっと楽しく生きたい
なんて口に出すことなんてもってのほか、思うことすらいけないと思っていました。





2017年の1月、
言葉にはできないけどなんかもやもやがたまっていた頃に参加したMYコンパス・アカデミー
終盤になって自由に理想を描けるようになった。
アカデミー運営メンバーの方から

「家族の幸せは、家族一人一人の幸せの集合体じゃない?」

と教えもらいました。

そして私は決めたのだ!!

もう夫に引きづられない。
私はもっと幸せになっていいんだ。
そして、
私はここで待ってるから
ここに上がってきて
自分の力であがってきてって言うんだ。