今日はナズルワン11月の「からくり道場」
お題は「天職」です。
 
何か人生の大きなテーマがあるようで興味深いです。
 

 
私にとって仕事はしんどい「ストレスの元」というイメージです。

 

それは体調を崩して続けられなくなる事が多かったからです。

もちろん人間関係もあったけど、体調がよかったら乗り越えられたかも、

と今となっては思ったり…

 

生きているだけでお金がかかり、好きなことを楽しんだり

それ以上にストレス発散とばかりにお金を使うと貯まるということもあまりなかったです。

 

今もし働かなくても生きていけたら…

私は嬉しいです。

 

 
でも、

お金のことがあるから…

家族も少ない私にとって、

仕事を通して人との関わりがあります。

 

職場の人間関係は苦手でも、介護関係の仕事で利用者さんに元気をもらったり、

元気になって頂くこともあり、ありがたいことです。

 

 

天職は、職種だけでなく

「世界とのかかわり」も含まれる

 

自分がどんなことにやりがいを感じるのか…

人生の中で何を経験したいのか…

自分の興味のあることは何なのか…

苦手なことは何なのか…

できない自分も受け入れて

(できないを克服してなかった事にしない)

その上でできることは何か?

 

自分は何を通してこの世界と関わって

いきたいんだろう…

自分の心に問いかけ続けることが大切であると

教えていただきました。

 

「自分を知ること」が大切です

 

自分を活かせると貢献できお金の豊かさもついてくるのかと考えていたこともあったのですが、そこはあまり振り回されないほうがよいみたいです。

 

自分の体力を優先しパートにできてよかった。

できない自分を受け入れてみるともっと楽になるかもしれません。

 

今日も生きる為のヒントをありがとうございました!

参加できてとてもうれしかったです。