しまなみ海道100kmウォーキングに参加してきました。

尾道から

9月16日12時スタートしました。
 
暑くて暑くてすぐにしんどくなり…他の人が度々声をかけてくれました。
 
 
何百人と参加のなか最後尾だったので
時々スタッフの人が付いてくれて心強かった。感謝です。
 
 けど途中真っ暗な山道を友達と2人になり怖かったり色々ドラマです…
 
雲ってたけど朝日が見れました。
 
 
翌朝8時半ごろ…足も限界…
70km  20時間経った頃リタイアしました。
トイレとちょっとした休憩以外歩き通しで、
足はマメだらけです。
 
スタッフの方に「根性がある」と褒めてもらえました。
人の優しさ凄さもたくさん感じることができました。
 
ゴールは今治城までバス送迎です。
 
誘ってくれた友人は3度目でスポーツ女子。
「人生そのもの。やった人じゃないとわからんよ」という言葉のみで、気軽に申し込みしてしまった私。
(景色見たいなぁくらい)
その事をスタッフの人に話すと「それは自分に対する言い訳」とのお言葉と励まし…
 
完歩するのは体力とかではなくて、メンタルなのだそう…
年齢に奏してて75歳なら75%…25歳から25%
などと聞き驚きました。
 
 
マメが化膿しませんように…
 
目に見えないところからの応援も入っていたと思います。