日曜日はナズルワンの「からくり道場」でした
 

 

7月のお題:「自己犠牲」 でした。

 

優しさを取り違えると自己犠牲になる

自分の欲望が、混じっていないか…

なぜその行動をしているのか…
「行動原理を知る」
 
自分との対話が大切です。
 


行動とその時の自分の気持ちを考えるワ-クでは


 私は…自己保身という欲あります
・嫌われたり悪く思われるのが怖い
・相手が喜んでくれたら自分がうれしい
・自分が気持ちがいいし辛くない
・自分だけ上手くいくのは罪悪感
・めんどくさくない
 
でも全くそれだけではなくて、時々は
愛情と半々なような…
 
両方あるんだな…と思うと納得します
 
相手の反応により傷ついたり
落ち込んだりも結構あります
 
反応の種や痛みは自分の中にあると思うと…
それに気付かせてもらえているし

そんな自分を認めてみると
相手の世界も認められることに繋がっていく
のかな…
 そんな事を思った学びとお稽古の場でした。

ありがとうございました✨