こんにちは
haruです~



韓国で出産をする代わりに(?)
出産前の日本一時帰国を決めました:)

そうと決まれば急いで
準備を始めなければなりません~~。



今韓国から日本に
出国&入国するために
必要な手続きは


★チケット手配
★再入国許可
★PCR検査の陰性証明発行

の3つ!



こうやって見ると意外と簡単そうに
思えるかもしれないんですが、

PCR検査は飛行機搭乗時間の
72時間以内に受けなければいけないとか

飛行機の便がかなり少なくなっていること

また私の場合は地方住みなので前日から
ソウルに着いていなければならない
など、


何をいつまでに
しなければいけないのか!
スケジュールを立てるのが
結構めんどくさかったです >0<



そもそも72時間以内って
いつ???
みたいな
冷静に考えたら分かることも
この時は頭がいっぱいいっぱいやった。




★まず再入国許可は
ハイコリアのサイトから申請しました。
この再入国許可がないと
今持っているビザが取り消しになり、
韓国に入国できなくなるのです>0<



オンラインで申請して許可が下りるまで
数時間と聞いていたので、
出発の5日前に申請したのですが
数日経っても”審査中”のまま。


うーん

あれ~おっかしいな~~と思って、
出発の3日前に
管轄の出入国管理事務所に電話すると

「haruさんの場合、今出国すると
韓国に再入国ができなくなりますね」

と淡々と告げられ、

えぇ~~~!ガーン




日本に帰る気満々やったから
絶望!
ムリ!
もうグレてやる


くらいの勢いやったけど
話を聞いてみると

出入国管理事務所の言い分は、
今ビザの種類変更を申請中で
まだ変更が完了していないから、
そのまま出国すると無効になるとのこと。



確かにこれは私も不安な部分だったので
1か月前にビザの変更を申請した時に、
”申請中でも出国し、再入国できるのか”
を確認していて、


今のビザの期間が残っているから
外国人登録事実証明書(?)を書類で持っておけば
問題ないという回答をもらっていたんです。



な!の!に!
出国3日前になって、
出国できません。
もし出国したとしたら再入国ができません。

とは、何事。


「いや、前に確認して
問題ないって言われたんですけど?」


「はい。あの時は確かにそう言いましたが、
間違って案内していました。真顔
とにかく出国すると再入国できないです」



なんか相手は全然悪気なし、
完全に開き直ってるし

しかも、そんな大事なことをこっちから
電話するまで教えてくれなかったことに
めちゃくちゃ腹が立ってきて、


「前に案内してくださった方の名前を
控えているので今から行ってその方と直接話します。
予約してないんですが15分以内に行くので
それまでに何とかしてください。」

と伝え、急いでタクシーに乗って
出入国管理事務所へ向かいました←



ロケット



出入国管理事務所に着くと
担当者も私の顔を覚えていたみたいで、
こっちこっちとすぐに呼ばれ、


「再入国する方法が1つあって、
今申請しているビザを
一時保留という形にします。
韓国に再入国した後に
ビザ申請を再開するんです。どうですか?」


「え、普通にそれでお願いします。」


最初から電話口でそう言ってくれれば
わざわざ来なくて済んだのに。
なんなの
この飴と鞭は。。


「分かりました。ではパスポートに
再入国許可のスタンプ押しますね★★」



「このスタンプがあれば再入国できるんですか?
許可証も印刷したほうがいいですか?」

「スタンプだけで大丈夫です」

で終了。


もうここの職員を信じられなくなってたので、
家に帰ってから許可証をプリントアウトしました。



とりあえず一安心したので、
その足で急いでPCR検査を受けに保健所へ~~




続きます!