こんにちは、

haruです。

 

 

前回の入院ブログから

また日が経ってしまいましたが、

初期に比べて圧倒的に快適な

妊娠中期を過ごせています^^

 

 

 

とにかく時間が早く経ってくれ!!と

祈りながら過ごしていた

初期が終わって、、、、、

 

少しずつ出産の準備を

始めようとした頃。

 

 

 

心の奥底で眠っていた
日本での里帰り出産欲が
ふつふつと湧き上がってきましたくもり

 

 

 

もともとは何とな~く流れで
韓国で出産するものだと
思っていたし、

日本にはない産後調理院たるものも

興味深いし経験してみたかったんです。

 

 

 

在韓歴も短くはないし、

今までいろいろな壁を乗り越えてきた

私なら出産・育児だって

잘 할 수 있다!

根拠のない自信もあった。

 

 

 

でも

つわりの辛さとか

(梅干しとかもずくが食べたかったな…ナイフとフォーク)

急に押し寄せてくる憂鬱感とか

メンヘラ発動したり←

理由もなく涙を流すことが多くなったりして、

 

 

 

今でもういっぱいいっぱい

心が壊れる寸前やのに

私 韓国で産前産後やっていけるかな。

 

ノイローゼにならへんかなぁ。。。

 

自信ない、、、、、、

 

お母さ〜〜〜んえーんえーんえーん

 

 

ってなってます。
 

 

 

 

こんな面倒くさい私の横で

旦那さんは文句も言わず、

ご飯を作ってくれたり

好きなもの買ってきてくれたり

一生懸命看病をしてくれるのですが、

それもまた申し訳なくて。

 

 

"ほんまは面倒くさいって

思ってるんやろ"

 

とかたまに言っちゃって、

また自己嫌悪に陥るって

いう無限ループを繰り返しています。

 

 

 

ショボーン

 

 

 

 

出産を経験した友達に

日本で里帰り出産するか

韓国で出産するべきか

アドバイスを求めて、

旦那さんの考えも聞きながら、

毎日毎日悩み中。

 

 

自分のことのように

真剣に助言してくれて

ありがたくて

心強いです。

 

 

 

自分なりに考えた

メリット・デメリット

[韓国の場合]

 

::メリット::

・ これまで通っていた産婦人科で産める

(私は入院履歴もあるので
身体の状態を一番理解している先生がいる)

・胎児保険が効く

・旦那さんが出産に立ち会える

(コロナで立ち会えない場合でも新生児の赤ちゃんの成長が見れる)

・産後調理院を経験できる

 

 

::デメリット::

・なんでもわがままが言える実母に頼れない

・実家にいつ帰れるか、日本の家族が

いつ赤ちゃんに会えるかが分からない

・産後鬱になりそう、なりそう、なりそう!!

 

 

 

[日本]

 

::メリット::
・なんでもわがままが言える実母に頼れる

・産前産後、ゆったり過ごせる!!!!!

 

 

::デメリット::

・旦那さんが出産に立ち会えない

・旦那さんに数ヶ月会えない

・万が一のことがあったときに巨額の保険料が

かかる可能性がある。

(※日本の医療保険未加入のため)

 

 

 

 

細かいことを書くと

もっといっぱいあるけど

ざっと並べるとこんな感じ。

 

 

 

里帰り出産した友達は、

“絶対、里帰りしか考えられへん。”って言うし

 

韓国で産んだ友達は、

“調理院は天国やし、

自治体の制度も最大限活用したら良い。

韓国で産んで良かったって思う”って言うし

 

余計悩み中〜〜〜 ><;;

 

 


実家の環境とか関係性、

義家族との関係性、

旦那さんの仕事の都合、育児への積極性

自分の韓国滞在歴、韓国語能力とか

皆それぞれ 条件が違うから

正解がなくて、、、

難しいですねぐすん

 

 

 

なんか最後は

旦那をとるか

実母をとるか の選択みたいに

なってしまうのがものすごく心苦しいのです。

 

 

 

 

 

 

では、またドキドキ