お久しぶりブログです。


前記事から一カ月。

我が家はU-NEXT沼で多忙でした笑



さてさて

今年もフィラリアの季節がやってきました。


昨年はあちこちの病院へ行ったので

あちこちからお知らせが届きました。




例の皮膚得意病院からは届いてません。

来ても行きませんけど。ムキー



先月から春の気候と共に

カユカユもレベルアップしましたが

以前に比べたら全然マシ!です。




昨年の今頃は皮膚得意病院で

アレルミューン、サイトポイントと

高額治療をかなりしました。



投薬はステロイドのみ。

シャンプーは毎日するよう言われても治らずで

見放され。。ムキー


結局治療費目当てだったのか?とも思ってしまう。

↑かなり根に持つ笑



ここでは毎日シャンプーするように

いわれてましたが

今はオーガニックシャンプーで月3回ほどしか

洗ってません。




去年と比べても

首元の毛がふさふさ。

痒さが減ってるのがわかります。



ひどい時はマラセブシャンプーで

週2回も洗ってました。


どの先生もマラセブ推しで

うちの犬はひどい時が長かったので

せっせと言われる通りにしてました。


良くならないのは目的が違うからです。

アトピー向けではないと思います。



アトピーは飼い主も勉強しないとダメですね泣き笑い


今はシクロスポリンと保湿と腸内環境を整えて

フケも治り痒さはゼロにはならないけど

落ち着いてます。


蒸し暑くなってきたらマラセチアも心配。

今年は乗り切りたいなー。



フィラリア検査と共に

ドッグ健診もしてもらいました。



が、なんと!

肝臓数値が高いことが判明!


去年の検査では何もなかったのにーーー泣き笑い



てことで次回エコー検査してもらいます。


がんばるわんわん🐶