観光について ささっとまとめていきますー。



とにかく観光名所が多い!

ぎゅうぎゅうスケジュールで動きました笑




エッフェル塔も凱旋門も

昔からあちこちで画像は見てましたが

さすがに本物には感動しました。




楽しみだった蚤の市も。

フランスならではのようなものがたくさんあって

見るだけでわくわく楽しい!



あちこち観光地に行っては ほぉーーーラブ

感動しまくり旅でしたが

載せきれないので私のベスト3を発表します。



やっぱりベルサイユ宮殿はすごかった!





入った時から

言葉が出ないくらいキラキラ感がすごい!


贅沢三昧の宮殿です。


庭園の果ても近そうに見えて果てし無く遠い。


無駄遣い屋敷ですが

たくさんの観光客が訪れてくれてるので

当時の国民には申し訳ないけど

結果的には良かったのかな笑




ルーブル美術館。

こちらも元宮殿なのでとても豪華です。



ルーブルの有名な見どころの一部のレアショット。


ここは1日中居たかったくらい楽しかった!


年代によって絵画の表現もちがうので

色々見比べていくとほんとに楽しかったです音譜



ナポレオンの戴冠式の絵画は

ベルサイユ宮殿にもルーブル美術館にもありますが

微妙に違うのでこれも楽しい。


※観光客多過ぎて斜め撮りになってます笑い泣き


絵画のナポレオンはややスマートに描かれてるようで今で言う盛られてるんだそう笑





そして

そのナポレオンのお墓参りにアンヴァリッドへ。


軍事博物館で戦車や大砲などもあります。



中に進むと大きなドームがあり

こちらにナポレオンが眠ってます。


歴史上の人物のお墓参りは日本でもできますが


日本史人物と世界史人物の違いなのか

ミイラ化とはいえ実物がここに眠ってるって

一番感動したかもしれない。泣き笑い


あちこち観光地の中でここが一番寒かった!雪

というか冷え冷え観光地一位でした。