旅行中の天候はは曇りだったり小雨だったりのお天気でしたが

多少の雨では傘をささないフランス人。


ベビーカーの赤ちゃんも子供も犬も

雨に濡れるがままです。



小雨のシャンゼリゼ通り


スーパーに入る時も

ついつい傘入れるビニール袋を探したけど 

そんなものあるわけない笑



そして一番気になるトイレ事情。


フランス到着後

飛行機から降りてすぐトイレに行った時に

荷物掛けがなくて


「そうだ!ここはフランスだ!」

と気づかされました。。泣き笑い



荷物掛けに関しては他のトイレはあったので

たまたまここだけ荷物掛けがなかったのかも。


お金払ってトイレしたくないので

レストランとか施設に入ると必ずトイレに行くようにしてました。



どこのトイレも室内はやたら広くて

そして見たことないトイレットペーパーホルダー。


(↓画像お借りしました。)


トイレットペーパーは小さなタイヤ🛞くらいの大きさ。


初のフランス 空港のトイレでは

私が入った時は不運にもホルダーに紙がなくて

補充はどうしていいやら分からず

あたふたしてしまいました。


持っていたポケットティッシュがあって難を逃れましたが

海外行くにはポケットティッシュはお忘れ無く。。



このトイレットペーパーホルダー

すぐ外れやすいので要注意です。


とあるトイレでは

中で用を足してた方がトイレットペーパー落として

室内から転がっていってしまって


待ってる人がまたトイレ個室内に向けて転がすという場面にも出くわしました。



例の便座のないトイレにも出くわしました。。

難関でしたが何とかクリア。えーん

便座くらい付けておいてほしい。



全てのトイレに

石鹸、ペーパータオル、もしくはエアータオルはありました。




このボタンもよく見た。

トイレの綺麗さを評価するもの。


トイレットペーパーも流せるし

臭いとか汚いとかは無かったです。



ただ観光地のトイレはコミコミです。


ルーブル美術館ではトイレは長蛇の列。


1箇所のトイレが掃除中で

「我慢できないからさせてほしい」

とお願いしてる女性に

掃除のおばちゃんが

「ここはダメ!どっか他行って!」と怒ってました。


ちなみにベルサイユ宮殿のカフェ横にあるトイレは男女兼用。↓



中に誰もいないから良かったけど

やっぱり嫌だなぁ。。泣き笑い



某トイレでは

「イエローモンキーのトイレ入った後汚い!」

とクレーム言ってる西洋人いました。


この人たちからしたらアジア一括りだから

仕方ないけどね


私はちゃんと流れてるの見届けて出るけどね。

ってちょっと腹立ったって話。ムキー


同じイエモンでも日本は違うぞ!


日本来てトイレ行ってぜひびっくりしてほしいものです。


日本のトイレってほんとにきれいだと

改めて思いました。