色々思い返してもまだ愚痴止まらないので

すっきりさせてください笑



うちの皮膚弱々犬は

これまで三軒の動物病院に行来ました。



1軒目は「色々試してみて」とシャンプーのサンプル出されて保湿剤とステロイド処方。

ここではシャンプーのやり方、保湿剤の付け方も教えてもらえず出されただけ。

一年通う。



2軒目になってシャンプーのやり方を教えてもらえましたが保湿に対しては

「あんまり色々つけない方がいい」と言われてサプリとステロイド。時々塗り薬。

ここで初めてアレルギー検索してもらう。

二年通う。



この2軒ではシャンプーは週二回まで。

と言われました。


中々フケが治らないので

意を決して行った今回の三軒目。


最初は今までとちがう色んなことが目から鱗で

さすが皮膚科は違うのね!と感動すらしてました。


ここでは毎日普通のシャンプーでスポンジでこすり洗い、保湿はたっぷりと言われました。


毎日スポンジで擦り取るとは。。

人の肌さえ摩擦レスー♪な時代なのに。


言われた通りやってたけど

私のスポンジ擦りは優しすぎてフケが取れないらしく

もっとゴシゴシ擦って落とすように言われました。




他院では放っておいても大丈夫と言われてたイボも「取りますからね!」

と言ってた割には取ってもらえなかったし

とりあえず最後の方は

「もう無理だからもうおしまい」←言われてないけどなんかそんな感じが出てて

なーんだかHPに書いてることと全然違ってたのです。



Googleの口コミでは

星1で不満の声もあったけどHPでは皮膚に熱心な先生な感じだったので

皮膚科が得意というなら!と頼ってはみたものの

この結果。



私も正直言って星1ですが

たまたまうちの犬には合わなかっただけで

他の犬は治ってるかもしれません。



久々アレルギー検査して

食べれる物が増えてたことがわかったので

それはよかった。


アレルミューンもまぁよかった。

しかし相談も無しにチクっとされた高いサイトポイントはいらなかった。泣き笑い



結局

獣医も歯医者も美容室も合うか合わないかは

行って確かめないとわからないんだよー。笑い泣き


そしてまた模索しながら行くわけよ。。


まあまあ

各先生の言ってたことの良さげなとこだけは

取り入れていこうと思います。



獣医さんに関しては疑心暗鬼が続きそうです。うずまき