前回、動物病院を変えることになりましたが


皮膚科で診てもらった結果 

すっかりあっさりと治ってしまったのです。


先生との問診の回答は

全て目から鱗の様なお話で

今まで診てもらってた先生の話と全く違いました。




治療は

飲み薬は一週間だけ与えられ

ひたすらシャンプーリンスと保湿。


今あるフケやカサブタをしっかり取るために

スポンジで優しく擦って洗い続け


保湿は一番痒がってたお腹と足の部分だけ。


しっかり塗り込むために全剃りされましたが



あれだけフケとかゆかゆで皮膚が真っ赤になってたのに嘘のようにおさまり

子豚ちゃんのようなピンク色肌がー。泣き笑い



保湿は剃られた部分しかしてなかったけど

全身のフケも魔法のように無くなりました。


ほんっとに犬も私もストレスフリーです!

毎日朝晩掃除機欠かせなかったもんねぇ。。



先生から

洗顔後、人もきちんと保湿するように

人がやってる同じことをやってあげてください

と言われました。


保湿もわざわざ犬用を買わなくても人用で充分だそう。


今回の処方された保湿はヘパリン類似物質とクリームです。



アトピーや乾燥肌にいいそうですが

犬に保湿したあと、ついでに私の手もベタつかずいい感じにしっとりしてすごくいいですー。


こんなあっさりフケが治るなんて

ステロイド地獄だったこの数年は何だったんだ!

と考えさせられました。



ひたすら先生の言うことが正しいと信じて治療に頑張ってきたけど

治らなければどこかで見切りつけるべき。


だけど難しいところですね。。


でも皮膚は皮膚に強い先生に診てもらうべきだと痛感しました。

(追記※後日フケが大量に戻ってくるとはこの時は知らなかった。。😂そしてこの獣医にも見放されることになるとは思いもしなかった。。😡)



そして

数年ぶりにアレルギー検査もしてもらいましたー。


続く。