歯列矯正代が大半以上占めてますが
確定申告してみました。

医療費控除の対象になるかどうかですが
歯列矯正て美容目的じゃダメで
治療ならいいとか言うけど
そこの境目てどこなんでしょ??

矯正は歯並び綺麗になりたいていう目的は美容だけど
がだがた歯並びを改善して将来歯を残すことも
目的なのでこれは治療。



10年以上前だったか
当時小学生の娘が矯正し始めて確定申告しました。

あの頃はネット申請なんてなかったから
わざわざ税務署まで出向いたのに

「矯正はダメなんですよ」
てあっさり言われました。ムキー

やっぱり小学生でも矯正はダメなんだなーと
私もあっさり引き払いましたが

今なら絶対噛み付いてたな。
あの時は若かった。税金返せー。笑い泣き


10年前と比べたら矯正についての考えは
だいぶ変わってきてるし今回はどーだろ。。


歯列矯正は将来の歯の健康に繋がること!
これは美容ではなく治療だ!

今回窮地に追い込まれて歯列矯正始めた私が
10年前のリベンジかけて←
確定申告してみました。


用意するものは
「源泉徴収票」
健康保健協会から送られてくる「医療費のお知らせ」


ネットで入力できるので
指示に従い入力していきます。

医療費の領収書手元に
医療費控除の明細書を家族名、病院名、支払った医療費を入力します。

「医療費のお知らせ」の金額と領収書の金額が
微妙に違いがありますが
領収書の金額を入力していきました。

あと、うちの医療費のお知らせは秋までしか載ってなかったので
秋以降の分は普通に明細書に入力していきました。(これは税務署に確認したらそのまま入力してくださいと言われたので)

矯正治療は自費なので医療費のお知らせには
載ってないけど
普通に明細書に入力して領収書は添付してません。

診断書も出してません。


入力し終わったら全てプリントしてハンコ押して
源泉徴収票と医療費のお知らせを添付して
郵送しておしまい。

源泉徴収票は社印なかったんだけど いけました。

何かあれば電話あるかなーと思ってたけど
無事何もなく
ちゃーんと還付金戻って来ました。ほっ。。


10年前の矯正治療の確定申告も考え直してくれー。


今年確定申告ためらった方
確定申告し忘れちゃった方
来年もまだ間に合うのでよければ参考にしてください!



余談ですが
娘がある歯医者さんでホワイトニングを自費でしたのですが
それはさすがに美容目的だから医療費には入れなかったんですね。

でも医療費のお知らせに
そこの歯医者さん、
自費で支払ってるにも関わらす更に保険請求してたんだけど
これは問題じゃないの??真顔



私たちの大切な税金ですから
ちゃーんとやってほしいもんですね。