健康診断のオプションで、腸内フローラ検査を追加しました!


腸は第二の脳とまで言われて大切な場所だし

わたしの腸内細菌叢はどうなっているのか、、、

だって体重のうち1.5kgは、腸内細菌の重さっていうくらいだから、、、


あと、通称痩せ菌とか肥満菌ってやつのバランスも知りたかった指差し



総合判定はですね


B 良好


でしたびっくりマークびっくりマークびっくりマーク



腸内細菌の多様性はあるみたい

もっと悪いかと思ったから、ひと安心




個別で見ていくと

スター健康長寿菌の2種類

ひとつは、改善の余地あり、いやもう要改善に足を踏み入れてる泣き笑い泣き笑い泣き笑い

もうひとつは、ゼロ、、、




スター不摂生菌はゼロ

ゼロは素晴らしいダッシュ



スター肥満菌

こちらも、ゼロ

ふーっ、1番安心しました



スター痩せ菌

限りなく要改善に近い、改善の余地あり



めーちゃ気になるのが、これ、、

だけど、特に解説でも言及なしなのです



あと、高血圧リスクが中でした

基本低血圧で、90/56mmHgくらいでこの20年変わらず推移していますが、、、

血管壁が硬くなりやすいよ、というアラートなのかしらね




結果のほかに、「足りない菌を増やすには?」のアドバイスも簡単についています



勧められている食べ物のうち、日常的に摂取できているもの


飲酒、喫煙しない

果物、ヨーグルト、牛乳、チーズ 毎朝

きのこ、海藻、淡色野菜 ほぼ毎日

あとは、ご飯はもち麦と雑穀だわ



勧められている食べ物のうち、日常的に摂取できていないもの


玄米 嫌い

大豆製品 特に納豆嫌い、他も好きじゃない

運動、ほぼ皆無の生活4年間


うん、全部嫌いだし、意識的に避けてたものたちだわ泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い



だけど、虫の知らせなのか(使い方違いますが)


カフェラテは豆乳に変えてるし

実は何にでもかけられる、混ぜられるおからパウダーも買ってた(使ってないけど)

お豆腐も嫌々食べてる

運動も始めて2ヶ月くらい経つし

あとは、、、

納豆は買おうダッシュ


ちなみに「ヨーグルト」ビヒィズス菌入りとかは、直接的な効果はあまりなしなのです看板持ち



食事のほかに腸内環境に影響を与えるのは、以下の通りです


加齢(これは仕方ない)

食事(前述の通り)

運動

睡眠(おかげさまで取れてる)

ストレス(どうかなー?)



私個人のもう一つの最大の問題は、運動だろう

よし、もうピラティスと暗闇フィットネスは始めている


あとは継続だちょっと不満




今日の昼ごはん

大好きな韓国料理


明太チーズビビンパ♡


おから、豆腐、豆乳なしだわ知らんぷり