勝手に始めておきながら、放置してた「コスメ振り返り」その2です。

お暇な方はどうぞー。

アラサーの頃はCHANELやLUNASOLがメインで、アラフォーになってもずっとそれを使い続けてました。

でも、今年はSUQQUやトムフォードデビューをしたんですよね。
なんとなく、コスメ改革した1年でした。


さてー、マニュキア編!
(ん?マニュキアじゃない奴、紛れ込んでるぞ笑)
ずーっと、固まりかけてたベースとトップコートを使ってました笑い泣き
意を決して買い替え。

星ベースコート(左下)ADDICTION
さらっとしたテクスチャーで軽い!
乾くの早い!

星トップコート(右上)OPI
種類がありますが、これは太陽光でさらに硬化とかなんとか、ってやつ。

ベースとトップコートをかえると本当に色持ちも艶もよくって、もっと早く買い替えれば良かったわ。

プラザで購入したラメのネイル。
ゴールドで新鮮。二度塗りくらいでがっつり色が出ます口笛

星マスカラ(LANCOME)
マスカラは何を使ってもパンダ目になっちゃう私。
でも、LANCOMEのお湯で落ちるシリーズは大丈夫なんです。
ヴィルドゥーズドラマという長さだしのシリーズを何年も愛用してましたが、新しく出たこちらに更新。マスカラは浮気なし!
他にも目がいきません。



つぎー!
どんどんいきまーす。

プチプラ編!
左上から時計回りに。

星ハイライター(セザンヌ)01
応急処置で買ったけど、すぐメルカリで売っちゃった…

星チーク(ロレアルパリ)
ブロ友さんの職場の同僚がつけてて「おしゃれだった」と聞き付けて即購入笑
お気に入りで使ってますラブ

星コンシーラー(ザセム)1.25
固めなのでスポットシミ向けかな?
ファンデーションブラシでつけるとうまくつきます!
出張のとき指でつけたら醜い頬になったびっくり
やっぱツールも大事なのかしら?
今のところよれないし、気に入って使ってまーす

星グロス(ロレアルパリ)130
テラコッタメイクでマットでステイン系がほしくて購入。
グロスタイプなので保存もきかないし、春になったら捨てるかも?夏にオレンジよりとして使えるかな?

星グロス(フローフシ)限定
黒グロスがはやっていたので購入しましたが似合わず、メルカリ行き。

星リップ(ビーアイドル)気まぐれピンクとこなれベージュ
柔らかくて、うるうるで、色がきれい!
唇も荒れないし、購入してから毎日これです。

星シェーディング(アートバイロダン)
絶対買い!です。

こうやって見ると結構失敗してるなぁ。
主にプチプラですね。


あとは眉毛編
(眉毛じゃない人が、また混ざってます笑)
星セザンヌ極細芯
絶対買い!絶対買い!
間違いないです!

星ヴィセアイブロウパウダーBR-03
ずっとカーキ眉が好きでしたが、ついに赤み眉デビュー。
何となく今っぽい?
柔らかくて描きやすい粉質でお勧めです!

星眉マスカラヘビーローテーション
メイク動画見ても皆さんつけるんですよねー。ということで購入。
色味を間違え、赤み眉にあわず眠ってます笑い泣き

星セザンヌ下地
顔の皮膚が薄く、夏はとくに血管が透けたように全体に赤みが出ます
首が黄色なので、首に塗るために購入。
服の襟元が汚れるのがいやで、あまり使用せず笑い泣き


イヤー、失敗してますねぇ。


次、オーガニックとファンデーション編
星左上、ナチュラルグラッセ
カラーコントロールベース01
モイストBBクリーム02
石鹸で落とせるのでお肌が疲れたときに使います。ラベンダーの香りで癒されますよ。

星真ん中上、オンリーミネラルグロス
ザ、テラコッタ
チョコミントの香りがします。とにかく固めのグロスで「落ちない、潤う」です!
他の色も欲しいです。
もちろん唇も荒れないよ!

星右上、ビオールクッションファンデ
大本命!
もうこれがないと生きていけない。
潤う、時間がたってもよれない、顔が痒くならない、無香料、石鹸で落とせる、カバー力ある
敏感肌の私にとって最高です。
ただなくなるのが早いかな?
そんなの気にならないくらい好き。

星左下、ALBION下地
20才頃、ALBIONユーザーでした。
ファンデ難民で買ってみたけど、ビオール購入して全然使わなくなってメルカリで行き。

星真ん中下、ALBIONパウダーレストファンデ
名品なんだろうけど、私にとってビオールに勝るものなし。
メルカリ行きしました。

星右下、MAQuillAGE、口紅下地
イヴ・サンローランのいっこうに減らない下地を紛失してしまい、すぐドラッグストアで手に入るこちらを適当買い。
当たりでしたー。気に入って使ってます。


さてー、ついに大本命出ましたね。


さ、最後はさくっと。
カラー診断を受けて、スプリングとサマーの間くらいと言われました。


そんでスプリングのセット。
イヴ・サンローランのリップ以外は買い足し。
RMKのオレンジグロスは自分じゃ買わなかったと思う。でも、すごく顔に馴染むんだよね。柔らか目だからもちはそんなによくないけど、ストレスなく使えるグロスです。

エスプリークのミントグリーンのアイカラーも新鮮!
お手頃価格で集められるから楽しいよね。

春夏になったらまた復活しまーす。

こちらはサマーのセット。
紫!って感じ。でも肌にのせると透明感あるのよー。

CLINIQUEのこのチークは、どのカラーも人気ですよね。
あとローラメルシエのリップはモーブ?だったかな。
これの05ブラウンが大人気で欠品中の幻商品。
しっとりしたテクスチャーでよいですよー。



さー、ここまで書いて息切れしてきました。
読んでる方も、疲れましたよね。

ということで。お疲れさまでした。
さよなら~グラサン