いつものスタイリストさんにカットして頂いた後に孤独のグルメ。

そのスタイリストさんが出世して今年から8000円のコース以上の予約になったのでちょっと痛いショボーン

 

前日にアジフライが無性に食べたくなり発見したお店。

場所はバルチカオッサン(O3)爆  笑

 

鯵の薬味巻き。アジの刺身の海苔巻きです。ニコニコ

アジと薬味、海苔が良い感じで引き立て合いとても美味しい。

絶品で皆さんに食べて頂きたい一品です。

 

レアのアジフライ。

半生の鯵にタルタルソースがとても合う。

 

ちょい飲みだったのでこの2品で終了。

とても満足できました。

 

オッサン、天ぷらとすしいちSecond。です。

カット前のランチ。

 

ハラミ&肉飯重です。

一種類のお肉では味が単調になるから、ハーフ&ハーフにして2種類の味を楽しんだ。

 

ハラミは柔らかく、煮込んだ肉も良い感じ。お肉はご飯の上に乗せる事を前提にした味付けをしてて旨い。

この内容で1500円はお得感あり。

ろまん亭。再訪予定です。

八角のお刺身。

白身でほど良い脂も乗っていて旨い。身は固めなので薄切りが旨い。

 

関西では手には入りにくい魚です。

ごちそうさま。

ふきのとう。ハルの訪れは近い。

ハルの苦みを楽しめる。爆  笑

ふきのとうは苦いが癖になる苦みニコニコ

 

好きな食べ方はふき味噌です。ご飯のお伴です。

手作りのふき味噌は緑が残り見た目も良い。見た目の好みは個人差はありますが爆  笑

 

ふき味噌は有川浩先生の植物図鑑で知りました。

植物図鑑の作り方の違いは一か所のみ、ふき味噌を茹でない所のみで、ざく切りしたふきのとうをゴマ油で炒め、味噌、砂糖で炒め、みりんと七味で味を調える。

茹でないのはふきのとうの苦みが好きなので、苦みを留める為爆  笑

 

ハルの苦み。ハルの訪れは近い爆  笑

この寒い時期に生シラス発見。びっくり

和歌山県の一部では禁漁期間が無い様です。価格もGood爆  笑

 

一匹一匹のサイズも丁度良い感じ。

冬のシラスは旬では無いと言われますが、とても旨かった。

シラスのサイズは、身の固さと骨の柔らかさがベストのサイズ。

この生シラスは甘さも感じられ、旬と同じ味わいでした。

良い買い物しました。ごちそうさまニコニコ

 

イトヨリダイの皮霜造り。

 

イトヨリダイは白身の美味しい魚。身は柔らかく刺身には向かないが、皮霜造りにすると話は別。

皮の噛み応えが良く舌ざわりも良い。皮はほのかに甘く身はとてもさっぱりしている。ニコニコ

見た目も綺麗な魚

 

良い買い物しました。

ハイビスカスローゼル。

初発見でしたが、素材を生かして美味しく食べる事が出来なかった。

無智で美味しくたべられなかったのが残念。

がく、とほうが過食部分。

がくは写真の緑ががった部分、ほうは周りの赤い部分。中の白い実は捨てました。

 

量が多かったので、新鮮な時はサラダにハーブ感覚で食べ、食べきれない分は塩漬けにして梅干し代わり。塩漬けにすると梅干しとは違う酸っぱさが味わえる。

砂糖漬けもするべきでした。塩漬けでご飯のお伴に使いましたが、飽きて・・・・です。

初めて見た食材の料理は難しいショボーンですが、楽しい。爆  笑

 

ナナズグリーンティーの抹茶白玉パフェ。

見た目が綺麗、美味しい、安いの3拍子ニヤリ

 

このお店はコロナ前までは、お高いと感じていたが、味が良かったので機会があれば食べてた。

物価高になり、品質が低いパフェを提供しているお店でパフェの価格が高騰し、ナナズグリーンティーのパフェが割安に感じる様になった。

機会があれば「男ひとりでも」訪問してる爆  笑

ナナズグリーンティーでは男ひとりは浮いていますので食べ終わったら即退散です。ショボーン

男性の甘味処に人権を爆  笑

今年もイサギのお刺身にはお世話になりました爆  笑

安い、旨いと庶民の見方。

 

 

半身で定価が600円ぐらいです。

買った時期は6月頃で、麦わらイサギとも呼ばれる脂が乗った美味しいイサギでした。爆  笑

 

珍しい組み合わせの盛り合わせ。

太刀魚あぶり、サワラあぶり、フグあぶり、そしてマグロ系。

 

大手スーパーでお刺身盛り合わせは、マグロ系、サーモン、ブリ・ハマチ系、タイの組み合わせが多く、買う機会はない。

今回買った盛り合わせは、マグロ系以外は地魚と珍しい組み合わせで、800円とお手頃価格。爆  笑

 

時々、再訪して珍しい組み合わせのお刺身盛を探しましたが、見つける事はできませんでした。残念、