minneやBASEで小型犬の帽子を中心に作品作りをしているmaikoですキラキラ


minne


BASE


まだ立ち上げて1ヶ月半なので
作品数が少ないのでショップとして成り立ってないやんかーえーと言われてしまうかもしれませんが
どれも私にとってもは大切な作品ですキャップ

このブログでは
販売ページで伝えきれない作品の想いや
作っている背景や
なぜそれを作ろうと思ったか
またこんな方に使用して欲しいなどなどを
説明していこうと思っていますキラキラ

まずは私がどんな人なのかを説明しますねニヤニヤ
(興味ないかもしれませんが、、お付き合いください)

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

maiko(マイコ)

1981年兵庫県生まれ
男児2人ニコウシシのママで犬を1匹飼っています犬

ハンドメイド作家が専門ではなく
普段は、派遣社員として販売職をしています
今は職場には約10年弱お世話になっていて
10時〜18時までのほぼフルタイムで週5日勤務しています

朝は子どもたちと一緒に準備をして、幼稚園に送って行って私は出勤

職場までが車で約1時間かかるため
帰ってきて荷物を片付けていたら19時半

ご飯作って〜
お風呂入って〜
子どもと一緒に寝落ち
よくあるパターンww

そんな毎日を過ごしています

主人は会社員をしていますが
ぱったり仕事に行けなくなってしまって
(コロナが関係してるわけではありません)

家で療養中の時に家事と育児を
しっかりとしてくれたおかげで
私は販売職だけでなく
ハンドメイド作家としてやってみたいな
という想いが出てきました

小さい頃から運動は苦手で
外で走り回って遊ぶ子ではなく
小学生の時に手芸部に入り
棒針を使って初めてマフラーを作ったり
刺繍を習いに行ったりしてました
あとは余談ながらエレクトーン習いに行ったり、、

マフラー作りは特に好きで
歴代のカレにはクリスマスとか誕生日とか
そんな行事の時によく編んであげてましたルンルン

しかし棒針ばかりで
かぎ針をしたことなかったので
したいな〜と思っている時
ほんとちょうどその時!!
ワークショップ
初心者のためのかぎ針編み講座が
あることを知り即申込みましたキラキラ

そこで基本を教えてもらって(めちゃくちゃ優しい先生だったから、落ち着いて講座受けられたことでかぎ針もめっちゃ楽しい〜ラブラブってなった)

そこからはこんなん作りたいなーとか
この形ってどう作るのー??とか
こんなんあったら可愛いなーとか

まぁ頭の中はかぎ針のことばかりに爆笑

子どもの帽子を編んだりするうち、
犬って基本やな、、と思うようになって
(もちろん服着てる犬もいるんだけど、、)


ペット可ホテル泊まったりした時や
お出かけした時
トリミングの後の記念撮影時に
もちろん裸でもいいんだけど
何か犬もおしゃれ出来ないかな〜??と
考えるようになって

InstagramやTwitterで調べてみると
記念撮影の時の力の入れようが
皆さんすごいことに初めて知りましてびっくり

こんな世界もあるんだなーって
ワクワクしたこと忘れませんピンクハートピンクハート

私もこの世界のお手伝いが出来たらなーって
思ってスキマ時間利用して作家活動をしています星

わんちゃんに可愛いものを身につけると
わんちゃんも結構まんざらでもないような
表情をしてちゃんとモデルしてくれます音符
それがまたまた可愛いんですラブラブ

うちの作品のモデルは、うちで飼っているポメラニアン(♀ 2013年4月生まれ)です
今までは帽子なんてかぶったことなかったけど
今では立派なモデルとして活躍してくれていますキラキラ(若干、シャクレの子です)



小型犬用の帽子
かぎ針編み
モデルのシャクレ


気になったら、、
一番上や紹介文にネットショップのURLあるので
チェックしてみてくださいグッ

maiko

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎