​夫と3人の子どもの5人暮らし飛び出すハート


外で働くことができない

ヘルニア腰痛持ちの

アラフォー主婦はるですニコニコ

 


 

中学生・小学生・幼稚園の子供3人

を支えるには

旦那だけの1馬力じゃ

間に合わないアセアセ

 

 

そこで

4年前から

在宅ワークを開始気づき

 


月3万円

稼げるようになったノウハウ

を発信してます照れ

 

 

 こんばんはお月様

はるですニコニコ

今日は驚きの話題をお届けしますよ!


なんと、

4人家族の平均生活費が

月29万円だって知ってました? ガーン


私もビックリしちゃって、

すぐに家計簿とにらめっこしてしまいました(笑)


今日はこの驚きの内訳と、

我が家でやってる節約術をお話ししますね♪


まずは、平均的な4人家族の生活費の内訳をチェック!


・食費:約8.4万円 🍚

・住居費:約1.8万円 🏠

・光熱費:約2.4万円 💡

・教育費:約3.1万円 📚

・その他:約13.3万円 💼


え?!思ったより多い?少ない?

みなさんはどう感じました?


私の第一印象は

「けっこう多いなぁ」

でした。

でも、子育て中の家庭だと

意外とこのくらいかかっちゃうんですよねえーん


でも大丈夫!

ちょっとした工夫で、

この金額を減らすことができるんです。


我が家で実践している

節約術をいくつか紹介しますね👍


1. 通信費の見直し 📱


携帯料金、

みなさんいくら払ってます?

うちは去年、大手キャリアから

格安SIMに乗り換えたんです。


驚くことに、

家族4人の携帯代が月1万円も

安くなりました!

これ、

年間で12万円の節約になるんですよ😲


2. 光熱費を賢く使う 💡


電気代の節約って

難しそうに思えますよね。

でも、意外と簡単なんです!

我が家では、

使ってない部屋の電気をこまめに消したり、

エアコンの

設定温度を少し調整したりしてるだけ。


それだけで、

月の電気代が2000円くらい

下がったんですよ。

小さな積み重ねが大事なんだなって

実感しました💖


3. 食費のムダを減らす 🍽️


これが一番大変だったかも😅

 でも、週末にまとめ買いをしたり、

特売日を狙って買い物に行ったりするようになって、食費が月に

5000円くらい減りました!


子どもたちにも

「もったいない」の心を教えられて、

一石二鳥です♪


4. 保険の見直し 🏥


これ、ちょっと面倒くさいんですけど、

大切なポイントなんです。

子どもが大きくなったら、保障内容が過剰になってることってありますよね。


私たちも見直してみたら、

月々の保険料が3000円も安くなりました。

びっくりです!


こうやって見てみると、

ちょっとした工夫で

結構な額が節約できるんだなって

感じませんか?😊


みなさんも、

自分の家計と照らし合わせてみてください。

きっと、

「あ、ここ節約できそう!」

ってポイントが見つかるはずです👀


でもね、

大切なのは家族みんなで協力すること。

私も最初は大変でしたが、

今では家族で

「今月はこれくらい節約できたね!」

って話し合うのが

楽しみになってきました🥰


節約って、

がまんすることじゃないんです。

賢く使うことなんですよね。


みなさんも、

自分の家庭に合った節約方法を

見つけてみてくださいね!


また近いうちに、

我が家の節約術第2弾を

お届けしますね😉 


みなさん、おやすみなさい星


P.S.

 みなさんの家庭では

どんな節約術をしてますか?

コメント欄で

教えてくださいね。

みんなで情報交換しましょう!💕

 

 

 

 

 

 

\ お得にポイントゲットするなら楽天 /

 

イベントバナー