1週間後健診 | お空の娘と地上の息子。2児の母ブログ

お空の娘と地上の息子。2児の母ブログ

2017年6月、26週で空に還った“はるちゃん”と家族の記録です。

こんにちは。

死産後のことを振り返り記録しています。

娘のことを誰かに話したい…
同じ境遇で悲しんでいる方に読んでもらいたい…

そんな気持ちで始めました。

あくまで“私の場合はこうだった”ということなので、皆様に当てはまることではないかもしれません。

拙い文章ではありますが、御了承の上お読み頂けたらと思います。


まだ人と関わる自信がないのでコメント欄は閉じています。
 


 



6月8日、退院後1週間の健診に行きました。





前日火葬で外に出ましたが、人が大勢いるところは久しぶりで…



入院中も一番端の個室だったので、病院スタッフ以外と会うことはほとんどなかったんですよね。





大勢の人がいるのもだけど、産科は妊婦さんや赤ちゃん連れが多くてモヤモヤしてしまう。






部屋の隅の方で待ってたけど、なかなか呼ばれなくてね…





やっと呼ばれたと思ったら、「今日はここじゃなくて…」と言われてしまいました。



婦人科待合にいなきゃいけなかったんだって。




だって産科で受付したから!!




言ってもらわなきゃ分からないよ…




無駄にダメージ受けたよ…








婦人科で呼ばれて、まず助産師からの問診があったんだけど…




「今日はどうしたの?妊婦健診の日じゃないよね?次の健診はいつ?」



フリーズしました。





『はぁ?!


何なの一体?!!!


次の健診なんか無いわ!!!!』



と、言ってやればよかったですが。





あまりの事で…




『赤ちゃんは亡くなりました』




と言うのがやっとでした。

 



もっと色々言ってやりたかったですが、口を開けば涙が溢れてしまいそうで。





まさか助産師からこんな仕打ちを受けるとは…



予想もしていなかったので避けようが無かったです。



またダメージを受けました…




どうやら退院後1週間の健診を指示した医師が、そのことをカルテに書いていなかったのようなのですが…



でもカルテ広げて問診してんだから、それまでの経過を読んでれば「妊婦健診」なんて言葉出てくるはずがないのに。




辛かった。





外は危険がいっぱいだ。


相手は無意識かもしれないけど、あちこちで傷つけられる心配がある…




家族以外との接触を絶っている私には怖い。






健診自体は問題なく終わりました。


この日の時点でもうほとんど悪露は出ていなかったし、子宮の中も綺麗になっているといわれました。



日常生活に戻っていいそうです。



まだ出産から1週間なのに、早いな。



1回生理を見送ったら、妊娠しても大丈夫だって。



そんなに早くていいの?
ネットだと2〜3回生理を見送ったらって意見が多かったのでちょっと不安。



念のため2〜3回後でもいいのかもしれないけど…チャンスは多い方がいいなぁ。



お兄ちゃんとの年の差がどんどん大きくなるし…



でもまだ怖い気もする。
はるちゃんに悪い気もする。



お兄ちゃんは毎朝、はるちゃんに赤ちゃんをお願いしているみたい。





どうしよう…