週末にようやく、
自分の仕事がひと段落しました。

当分は、のんびり出来るわぁ☺️
嬉しい❤️

小1息子の漢検10級受検
80文字なら1ヶ月半で行けるんでは?
と思いたち、
9月頭に10月の漢検を受検しようと決めて
息子と毎日漢字の勉強をしています

毎日4文字ずつで、20日間で一巡目しました

ここからは、漢検用のテキストを使用していきます
問題様式に慣れる為
漢検用のスタイルに合わせて
読み、書き、書き順を繰り返そうと思います。

テキストは、スキャナーで取り込んでデータで残し
印刷して子供にやらせています
(これ妹でも使える!って思ったけれど、5年も先だから、忘れ去られているかも)


それで、苦手な項目が見つかりました。

⚫︎音読みと訓読み、がなかなか難しいです
同じ漢字の音読みと訓読みの読みを答える問題
そもそも言葉を知らないので
読めるはずもないのです

早春とか、小1知らんやろ?って思った
早朝ですら知らんやろう
早耳、足早、
早速(早そく)
最早(も早)
す早い
早きゅう

これくらいは対策として教えておかないと
それでも、出題された問題が解けない可能性あり


⚫︎漢字覚えたら、ひらがな忘れる
子供ってあり得ない事が起きる
読みがなの問題で、ひらがなが書けなくなる
衝撃🫨 
ひらがなをしっかりさせなくては…💦


⚫︎字が汚くて書き取りで点が取れない可能性
字が汚くて、一回目で上手く書けなかった所を上から継ぎ足すので、一画のところに2.3本短い線が重なっているのです
継ぎ足し厳禁と、隣で口うるさく言い続けています

採点の先生?機械?が、優しいかどうかで、
完全敗北か、なんとか沈没を免れるか、
運命は採点の厳しさにゆだねられています


あと1ヶ月で頑張って対策していこうと思います