心と身体の健康をお伝えする

ヨガインストラクター &
シンギングボウルヒーラー

Hareですクローバー


年末年始になるといろいろなスタジオで行われる

108回の太陽礼拝 (スーリヤ・ナ マスカーラ)

年始に初めて参加しました音譜


場所は、京都のstudio binduさん

私のヨガ、瞑想、哲学の先生でもある
マーク先生のスタジオです


すごくいい!という人もあれば

108回もしなくてもいいやん

身体痛めるだけやで

などなど

人によって意見は別れるところですが

単に

面白そう

一度やってみたい

ということで参加ニコニコ


それに
尊敬するマーク先生のところなら大丈夫!

という安心感もあるし



太陽礼拝というのは

いくつかのポーズを連続して行う一連の動き

気分がリフレッシュされ

活力が湧いてくるといわれています


それを108回

108といえば

思い浮かぶのが除夜の鐘

人が持ってる煩悩の数

それ以外でも108というのは不思議な数で

マントラの数

数珠の数

占星術では
12星座×9惑星=108

四苦八苦
4×9+8×9=108

などなど

諸説あるようです


太陽礼拝を108回するというのは

自分と向き合い
自分の中のいらないもの
煩悩を
一つずつ浄化していくという意味もあり

年末年始にされることが多いです


マーク先生のやり方は

マントラを唱えながら

12回を1セットで×9回

1セットごとに座位のポーズを挟むというもの

なので初めての人でも大丈夫!



いざ!スタート!

さすがマーク先生

身体を痛めないように

ゆっくり丁寧にポーズをおこなっていく

初めのうちは

108回大丈夫かも音譜

途中挟む座位のポーズが気持ちよくて

よい休憩にもなるし

と思ってたら・・・


半分ぐらいすぎてから

少しずつ疲れがあせる

息が荒くなるとか身体が痛いとかは無いのだけど

内部にじわじわと効いてる感じあせる

最後の2セットぐらいはほとんど無心

動く瞑想とはこのことか


最後は

瞑想

シャバーサナ
(仰向けに寝て身体を休めるポーズ)

これがムチャムチヤ気持ちいい❣️


やり終えた後は

ほどよい疲労感と爽快感と達成感ラブラブ

それにちょっと自信もついたし

なんかよい一年になりそうキラキラ

と思えた日でした^_^


その日の夜から数日

ちょっと筋肉痛汗

でも、来年もやりたいかも爆笑

年始にとても良い体験でした