健診で、初胃カメラでした。


先生がなんとも上手で、

私のチカラの抜き具合が何とも上手で(笑)無事終了🙆‍♀️


ベッドに横になったら、

「チカラ、抜いててくださいね〜。」

と言われ、

「これ、緊張するだけムダ。

チカラ入っちゃうと痛いパターンのだ💡

と気づき、

一気にフェルデンクライスモードへ。


フェルデンクライス・メソッドのレッスンでは、自分のカラダやその動きに気持ちを向けます。


チカラが入っていることに気づく、

そしてそこのチカラが抜けるようにもなります。


当たり前のようなことだけど、

「チカラが入っている。」ということに気づかない方、すごく多いです😰

それに気づき、チカラ抜けたら

肩コリさん、こんなに居ないはず。


同じデイサービスでお仕事している別のインストラクターさんは、ピラティスインストラクターでもあり、出産も、さらり、としてしまうらしい!

施設の方曰く、「カラダ動かしている人だから、きっと呼吸法とか、チカラの抜き方とか上手なのね。」と。


それ、きっとある