昨日は、水曜日でした。
ショートデイでのレッスンの日です。
かれこれ、こちらでレッスン始めて、5年ほど、
そろそろ6年目になろうか、という頃です。

「ショートデイ」と言っても「なに?」と、思われる方も多いかと思いますが、
カンタンに言うと、
約半日のデイサービスです。
そこで、私は、要支援1〜要介護2のみなさんに、「運動」というものを提供しています。

もういつくらい前からか分からないくらい前、
きんさんぎんさんという長寿姉妹のおふたりも筋トレをし、成果が出た💪

「高齢者に筋トレを。」

と言われて久しいですが、それはもちろん、なのですが、
私が仕事で関わり、感じたことは、
筋トレはもちろん大事だけど、


まず、筋トレであれストレッチであれ、
✨そのスタート地点に立てるカラダ✨
がまずポイントであり、

かつ、
✨効率良くそれらができる動きづくり✨
が必要、ということ。
それを「コツ」とも言うのかも、知れない。


そして、

「できない😭」

と思っていたことは、

「動きやカラダの使い方のコツ」

が掴めてなかっただけで、

筋力がないことが原因とは限らないし、

(これ、すっごく、よく言われるんです!

「これができないのは筋力ないから?」って。)


「痛い💦」

という部分は、カラダを動かすと改善できたり、

カラダの使い方によっても改善できたり。


「自分の無意識のカラダの使い方が、痛みを生み出してる。」

ってこと、あるあるですよ💡

それらを、
✨フェルデンクライス・メソッド✨や、
それを踏まえた動きづくりを通して取り入れています。

これらは、高齢者のみならず、
🏃‍♀️カラダを動かす人にとっても
💃プロを目指す人にとって
🍱健康で暮らしたい人にとって
😔肩こりや腰痛で悩んでいる人にとっても

どんな人にとっても、必要だと思うのです。

これについてもまたお伝えしていきます😃