オハヨーン(´д`)
枯れていく撮影会お花に寂しさ感じる、、、、

中(笑)
おばあちゃんちへ~
お姉ちゃんは帰国中おばあちゃんちで寝泊まりして、介護しているので、
お昼ご飯終わってから、お姉の旦那含め身内やら色々、クリスマスプレゼント買い出し(´д`)♥

悩むんだり、姉妹で意見言い合ったり楽しい時間姉妹で離れたくない同士だったのか

で盛り上がって、

色々話し込んでて
帰国して2ヶ月寝泊まりして介護してくれてるお姉ちゃんに
おばあちゃん痩せた気がするから
お姉ちゃんに聞いたらまた、30キロ切っちゃったんだって(°°;)
痩せて体の骨っぽいとこが色々あたるし、衰えからか体中が痛くて、夜は強い酸素マスクつけてストレスからか食べるのも放棄しがちになっちゃって、、、
でも、もう強要して食べさすのも辞めたって言って好きにさせてあげてるんだって。

じいちゃんも誰よりも歩くの速かったのに、今では立ったばかりの子供位で100m位で休憩が必要になる。
頑固なおじいちゃんだから、きっと自分の衰えでプライドが傷ついていってるんだろうな。
その苛立ちなのか、作ってあげた手料理食べなくなって、スーパーで揚げ物買ってきては夜ウイスキー呑んでる。

そんな現状の中から
年老いて「生きる」って事の難しさ考えさせられました。
生きようとする楽しみのなくなりがちのじいちゃんばあちゃんの世話は、放棄はしないけど、避けたくなる現実が生まれる。

きっと、はるの23歳の「生きる」とじいちゃんばあちゃん「生きる」は、全然感覚が違って、でも老いは避けれないものであって。

おばあちゃん、おじいちゃんの1日の「生きる」が老衰と共に辛さが増えていってるのが身にしみて分かる

おばあちゃんの危篤から急遽帰国して4ヶ月と期限は有るもの、 介護のために帰国したとは言え任せてしまっていた所も有るので姉ちゃんも色々と疲れさせてしまったかも(^-^;

色々考えていて寝れなくなってアップ(ノД`)

1月1日よりはこちらに移転になります☆
http://s.ameblo.jp/o-haru-vv