おはよーございます( ´艸`)



昨日?今日からのまた引き続きの話になりまして、なんか暗くてすいません(T_T)

深夜にね、病院から呼び出しありましタクって病院に行って先生に「:朝まで命持つかです」って言われて、ママが一番、はるが二番、三番おじいちゃんの順に到着で、ベッドの横で呼びかけたりしてました。

二酸化炭素の蓄積が酷く一時呼吸が止まったりしてました。

ママは娘ながら、大声でお祖母ちゃん頑張るのよ!お祖母ちゃんいっぱい吐くのよ!と連合

はるはばあちゃんが目あけやすいように昼よりまた増えてたメヤニとって、ばあちゃん先週一緒にお料理作って上げたじゃん。なんて薄笑いで頭なでて呟いたり
なんか、おばあちゃんの苦しむ姿にがんばれとか言えなかった

おじいちゃんは力強く手握ってた。
じいちゃんの手の強さが凄く感じた。

とりあえず、とりあえずちょっと呼吸しだして落ち着いたのでまた、様子見して明日見解言います。という判断を先生からいただきちょっと一安心。
控え室待機。

なんか、3人とも無理して笑ってる感だしまくりな話してて面白かったよ。
じいちゃんは明日まではと先生に見解もらったので帰って休んでもらうことにした。
休めるはずもないか(^-^;

じいちゃんとばあちゃんの結婚はすごいんだよ!
じいちゃんが当時付き合ってた彼女お祖母ちゃんが結核になり、退院後お祖母ちゃんかくまうかのように家を借りて2人暮らししたのが、初っ端の出来事かなーそれからお祖母ちゃん体弱くて乳ガン、しまいには心不全そんないっぱいな感じでね。
でも、おじいちゃんは一度も見捨てないし、お祖母ちゃんの心配ばかり。
って言っても好きとかそんなこと全然言わない口数少ない、毎晩ウイスキー呑む頑固オヤジだけど(笑)
四年前、おばあちゃんICU毎朝お見舞いにくるおじいちゃんに
「おじいちゃん倒れるから、ちょっと休憩しな」っていったのに
「お祖母ちゃんのためならどうなってもいいんだ」って泣きながら怒鳴られたの、一生はるは忘れられないな。

今日お祖母ちゃんの手握ってたおじいちゃんの手には強さ感じました

誰よりも辛いのはじいちゃんなんだね

ICUの控え室で思って感じてた