このブログ

長い話だから、ファンクラブ以外の人は

是非 読まなくていいよ〜^ ^




以下



女の人は

誰かの為に

生きてしまえるとこがあるので


自分と、いうものを

いつも

持っていて欲しいなと



自分の生徒には思います。

今、大人の生徒にも

今、子どもの生徒にも


立派にバレエの先生を、している元 教え子の

先生たちにも




道をそれないでほしいと


この世界で

頑張ってほしいと願ってます。




私は


自分はこれをやってます❣️

出来ます❗️ というものを




ひとつ持ちなさいと

子どもの頃に言われ。




素直にそれを

受け入れました




好きなことを

やろうと照れ





先日

お世話になってる整体の先生のところで

ほっこりする話を 耳にしました。




そこには

わたしの信頼できる生徒さんに

身体の不調があったときに

その先生に診てもらってと

いつも紹介してるのですが



そこの、先生に

私が施術を受けている時に


舞台お疲れ様でしたと


労っていただきながら


こちらで

お世話になっている

うちの生徒さんの話を

聴かせてもらいました。




ある1人の生徒さん

彼女は

頭が良く頑張り屋さんで

バレエもお仕事も頑張ってます。




舞台に誘うと

忙しいのに

だいたい

いつも出演してくれます。




どんな

会社にいる人たちも

全て 感じの良い、コミュニケーション能力の

高い人ばかりとは限らず




立派な大学を出ていても

挨拶のできない人や、人の目を見れない人

(バレエスタジオに、通う生徒にも 声の小さい人や挨拶のできない人は、いますね💦)




パソコンのことはわかっても

人の心の事は一切わからない人




平気で セクハラしてくるおじさん




平気で責任を押し付けてくる ずるい人




意見を述べても

自分に関係ないことには動かない上司





社会に、出ても

色んな人がいます。




そんな人に

もまれている毎日



彼女は

舞台に立つわけです。




あれだけの

お客様に

拍手をいただき



感動した〜と

言ってもらい



自身も 努力してきた数ヶ月に満足をして



そして本番の、

次の日も、




会社に 出勤します。



偉いですね^ ^




昨日、本番で、仲間で支えあい

励ましあい




人の頑張りに感動し

よし、自分も!と

頑張って




お客様に

魅せてあげれる




その彼女が

心の中で 爆笑



「あんたらには、こんな経験でけへんやろ?

こんな綺麗な世界 味わった事ないやろ?

人を感動なんてさせれる?」



こう思うらしいです爆笑



きっと、

つまんない要件を

キリキリ

詰めてくるお腹の出た上司や


なんの楽しみも持たない

ネイルと前髪だけ綺麗な同僚に

愚痴を聞かされてるときに

(笑 イメージ映像です)



この言葉を胸の中で 言えたんでしょう。



その話を

本人からではなく



施術してくださる先生から

聞きました^ ^



そう思って

バレエがあるから

頑張れるそうですよと




自分の世界を

持つというのは

素晴らしいことで


みんな

学校生活、会社、結婚、子育て、親戚付き合い、

妻として、親として、色んな立場を

経験していくものですが



自分の好きな世界を

持っている人は



どこか

冷静に

全てのことを



見渡せるような、気がします。

もう一つ上の

自分の好きな世界が、あると思えば



日々のつまらない いざこざや、

面倒くさい人づきあいや



自分の親や息子や

旦那の自慢するマウント奥様の立ち話にも

( TVで見たことある イメージ映像です )

(なんのテレビ見とんねん。)



自分の、世界を

守るために




我慢できるものです照れ




あなた、踊れる?

何か、頑張ってると言えるものお待ち?爆笑

腹筋割れてる?


と、、



心の中で 問いかけれる人は

強い。




バレエを、してるから

仕事に耐えれると



仕事だけしていたら


仕事に耐えられなかったと。



それほど キツイ難しいお仕事を

されてるわけですが

彼女が

バレエに

出会えて

よかったなあと



思いましたし


いいお話を

内緒で

聴かせてもらったなあと

(もはや、内緒でもなんでもない爆笑



彼女には そんな話

私の耳に

入ってきて

悪いけれど^ ^



なんとも、微笑ましいし



おとなしい彼女の

情熱や強さ みたいなものを

知りました。



バレエは

素晴らしい。



ずっとバレエ続けてもらいたい。



明日も


自分は

バレエしてるし音譜という

人は 持っていない

自信を、持ちながら




颯爽と背筋を伸ばして会社に行く

彼女を思うと

幸せな、気持ちになります。



バレエ続けてくれていてよかった。


「パキータ コーダ」より



「グランドフィナーレ」より


10代〜60代まで が

一緒に踊る

高校生、大学生、社会人、お母さん、妻、

この人たちは



みんな 日常以外の

自分の、世界を持ってる


つまらんことに

悩んでる暇もない照れ




これからも

バレエ続けて

心も健康に。



以上

バレエで

生徒の役に立てて嬉しいという話でした。



長々とすみません💦