小学生クラス

一人も

お休みなく

揃った音譜


発表会の練習は

みんなが、そろってくれると

やりやすい



小学生クラスに上がったばかりだった子たちも

すっかり

もうお姉さんらしくなってきて

難しい事が 不安で 泣く子も いなくなった




他の作品の動画撮れてなかったけど

💦

堂々としてきたねビックリマーク



マヤ先生も

お母様の、事で あまり練習できてなかったので

ペアと息を合わせるのに頑張ってくれてる^ ^




発表会まで

全力を尽くすのはあたりまえだけど

大人は

子供より

体重もある程度あるし

筋肉も関節も硬いので



頑張ると

どうしてもどこか傷めたりする人が増える💦



そして、それを

わたしに隠したりして

それでも、練習する人もいる


先に言っておいて、くれないと

その人が

痛いからできないのに


それを聞かされてないと

おかしいな、なんで、できないんだろうと

できないところを 

練習させたりしなくちゃいけなくなる💦




ダイエットも

すごく

みんな好きなので



えー、、なんだっけ?

何日も何も

食べないダイエットとか


16時間食べない?とかも きいたかな


練習にも

あまり力が入ってなかったり


ふらついたりするので


どうしたの?と、きくと、

痩せようとダイエットしてると

聞いたり


痩せる必要のない綺麗な人が

無茶なダイエットして


危険だ。


とくに

食べないダイエットは


本当に

そのうち


食べなくて

平気になるゾーンが、あるので


そうなると

そんな事がきっかけで


拒食症になる。


みんなは

充分綺麗


バレエしてるだけで

もう

綺麗なのに


無茶なダイエットはしないでね。


あと、生理などで 体調は少し悪いけど

バレエ休むほどではないと

いうこともあると思うけど



練習中に しゃがみ込んだり

お腹抑えたり、頭をおさえたり、

表に出てしまうようなら


先にわたしに 伝えておいてほしい


ちゃんと そっとしておいてあげる。


でも、先生が

必死で、教えてるときに

体調の悪さも知らされてないで


身体がだるそうに 壁にもたれていたり

ため息ついたり


やる気がないのかな?

嫌なのかなと

見えてしまう



頑張り屋さんの人が多いので

みんな気をつけて。


ここは、まあ女同士

理由のない頭痛も腹痛も便秘も


気軽に声かけてください爆笑



人はみんな、色々ありますよ

毎日毎日 元気じゃないですよ。


本番 元気に踊れるように

痛い時は無理しない。

しんどい時は 先に伝えておく。



そうやりながら

コツコツ頑張っていきましょう照れ