マヤ先生のお母様が

5月12日に67歳のお若さで

お亡くなりになりました。


ご冥福をお祈りします。




それまでも

なんとか 協力をして

マヤ先生が 横浜行ったり来たりの

看病に専念できるようにと


マヤ先生のいない

発表会前のスタジオを滞りなく

運営することくらいしか

お手伝い出来なかったけど




ご家族皆さんの 願いも虚しく

容態が 劇的に上向くことは

なかった。




マヤ先生のお母様なので、

そりゃあ元気でパワフルで

誰にも好かれる方だったと思う



そんな人が

この世から いなくなるなんて

どれほど辛いだろうと。



ある意味

親を見送るのは

子の役目でもあるので


みんなが

誰しも

いつかは

経験して

立ち直らないと、いけない事だけれど



伴侶や、自分のお子さんを

亡くされた方は


きつい。




だから

マヤ先生の事も

もちろん

心配だけれど


わたしは

ひとり残された

お父様の事の方が


もっと 心配。



なので

その、お父様を

心配する

マヤ先生は



しばらくは


二重の辛さだと思います。



早くご家族皆さんの悲しみが

少しずつでも 小さくなるように

願っています。



それにしても


これが

もっと先のできごとだと


発表会当日とか。


もっと ドタバタになって

マヤ先生も

マヤ先生のお子さんも

バレエの発表会には

出れていなかったかも、しれないことを

思うと



お母様が 時期を

選んだような

気までしてきます。



マヤ先生が

結婚して

可愛い

お子さんが2人も生まれて


成長した姿も見せることが出来て


そして


マヤ先生が子供の頃

熱が出ても絶対にバレエを

休ませてくれなかった

厳しい

お母様が



親が死んでも

いつまでもメソメソしないで

バレエを頑張りなさいと

教えを残してくれたような気もします。


だから


わたしも


マヤ先生を

甘やかさずに


バレエ頑張ってもらおうと思います。





下の動画は

先週


振り付け時に 本キャストが1人しか

いないので


代わりに  横浜から

帰ってきたばかりの

マヤ先生と

タカミ先生にも

入ってもらいました。



バレエを続けれる人は

色んなことを

乗り越えて続けれる。



辞めるのは簡単で

辞める理由やタイミングは

たくさんあるから



惑わされてはいけない😊




マヤ先生頑張ってね。

お母さん ずっと見てますから。

わたしも ずっと見てますから。