ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか照れ


子どもたちは

出来るだけ祝日や日曜日に

レッスンのないように

してます。



小学低学年くらいまでは

家族で 楽しめる時期だと思うので

なるべく

バレエの予定で しばりつけたり

家族の団らんの

邪魔をしたくない💦



もっともっとバレエが、とにかく

やりたい子は


高学年にもなれば

自主的に 工夫してくれるようになるし

頑張りたい子は

勝手にお母さんにお願いして

たくさんレッスンし始めるものだし


嫌なら 辞めたいと

言える年齢。



ただ、そういう

好きなことをしたい!とか


他の事がしたい!など



言える家庭なのかどうかは、


私たちには見えないけれど。


私自身、一生バレエで生きていきたいと

日記や、絵や 作文やら小学校の卒業文集にも

書いて書いて書きまくって


バレエの先生や学校の先生や

まわりの大人はもっとバレエ頑張ってと

理解してくれたけど



母親だけは、 本気には

してくれなかったかなあ。


それが1番苦労したなあと思う。

何回もやめさせられそうになって。



うーん。なので

子どもの頃からの

本当に好きなことを

職業にしたり

一生かけてやりとげたいとかの

願いを

叶えるのは

中々、難しいだろうなあと、わかる。

環境とか運命って

ある程度あるもんね。。




でも、それがバレエでも

なんでも

好きな事を

あきらめずにやりたい!と

貫いてほしいな。



あ、なんか、話があちこちに、、💦



大人はね

バレエ

やりたい人は

自分の意思で

時間も経済力も体調も住むところも爆笑


ある程度コントロールできるわけで


いいよね


大変だけど

大人には

自由がある



なので大人のクラスは

ゴールデンウィークも

今日以外は 私のクラスだけですが

レッスンしてました〜音譜


来るも来ないも

自由ビックリマーク


ゴールデンウィークにもかかわらず照れ

レッスンにこれだけ来てくれて

リハーサルも参加してくれたら

休みにしなくて良かった音譜


↑めちゃ、しごかれてる


バリエーションレッスンも 

みんな、よく頑張りました。


世間が遊んでる時に

スタジオあけといて

ほんと良かったなあ〜です。

これで、この人たち

1日分バレエが上達するわけですから。



いつも、休みをどうするか

みんなはどうしたいかなあと

一応 悩んで決めてるので



良かった良かった。

明日もレッスンがんばろ。



私の1日だけの

ゴールデンウィーク爆笑

珍道中が

またありましたので

次のブログに

書きます〜