丈夫で健康そうな 私でも

元気だからこそ 張り切って

やりすぎというか

色々 年齢とともに 積み重なった疲労が

たまに 顔をのぞかせてきます💦


1ヶ月くらい前

指導中

身体もあたたまってないのに

こうやるのよ!と


見本見せた首の動きが

どうも ひきがねになり、


それか、洗濯機が壊れて


洗濯機をDと2人で持ち上げたり、

洗濯機の蓋と

喧嘩したこと?



あれ?腕しびれてる

あら?指2本だけしびれてる



しびれが、気持ち悪くて

シャワーとか細かいしぶきが

指にあたると

ゾワゾワ💦して。



病院行きました〜。

手根管症候群とか かな?と


手の病だと思って

手の専門に行き

(その前に自分で

すごい、本格的な高級な手首のサポーターを購入して)


手の専門の病院なのに



首だなと言われて


おいおい、手首のサポーター💦

買い取ってくれ。



もっと手を診察してくれ〜



首の


レントゲンとると


お医者さんが


これは、、


バレエなんか

できる?


聞かれて


バレエはできるけど


髪を洗いにくいとか

ボタンがとめれないとか

皿が洗えないとか

訴えて


手をアピール






バレエなんて


そんな激しい事できる首の、状態じゃないなんて

言われて


でも、昨日もピルエットで

首 すごく回してたんだけど💦

痛くなかった。


でもそのお医者さんは

なんでか

最悪の、状態の話ばかりするんですよー


あなたは

起き上がれなくなり

歩けなくなるかもと

脅されて


えー!こ、こんなに元気なのに?

と、、落ち込んで💦




こりゃ、発表会終わったら

ハルプリ閉めないといけないなあと


真剣に考えて。


もらった、薬は効かないし

腕も確かに痛いなあ。


まあ、

セカンドオピニオンだなと


今度はちゃんと

脊椎の、専門へ。


そしたら

すごい明るい先生で


老化で

骨と骨のクッションの

椎間板は

誰でも減ってくるもんで〜


それが、変形したりして

何かのひょうしに、神経にあたることがあり


でも、

あなたの場合は

たぶんね、

1番奥の神経まで、いってなくて


手の指2本に 悪さする神経にしか

あたってないから


まだ、大丈夫だと🙆‍♀️



炎症止めの薬と

きつめの痛み止めと

なんか4種類も薬いただきました。


先生!私、歩けなくなるとか

バレエなんて、できるわけないとか

ひどい事

言われたんですけど

スタジオ閉めないといけないと

覚悟してきたんです。


と言うと


どうぞ

バレエやっててください❗️



と言ってもらえました、笑い泣き


なんだろう


そう言われた方が

たとえ、本当にすごく状態が悪くても

健康に生きれる気がする



あなたは歩けなくなるよ

バレエなんて、できるわけないと

言われると


ええ〜何して生きていこう?

バレエ以外にやりたい事も

やりたい仕事も

別に  ない💦


バレエ以外の仕事で


働きたくない。


こんなに、なまけものだとは。

我ながら

おそろしい。




そうなると

首を大切にしながら 笑笑

家で じ〜っとして

いないと、いけないのかなと

考えた。


キリンじゃあるまいし

そんなに、首を、、


なんか、笑える。



くやしい。


あんな、大袈裟じいさんに

脅されて。

首の牽引までされたのよ💦笑笑


うい〜んとか ひっぱられて

なんだ、これ?

バレエの方が

よほど首 ひきのばせるわー!




大丈夫と今回言って下さった先生に


枕は、あなたは高めがいいとアドバイスしてもらい 

(お酒はぬるめの、燗がいい、の歌みたい。)


で枕

早速気をつけてます。


手の痺れは

今回の薬で 回復に向かってるように感じます。

ちなみに首は、本当に

まったく痛くないのよ。

こちらの、先生も驚くほど

首を、押さえられても

痛くなかったし


踊れるの。


不思議よね。


バレエしながら

健康に気をつけて

行こうと、思います。



そうそう、みんなの大切な首も、

個人差はあるだろうけど

将来 老化してきた時に?

痛くならないように

角度とか 

ひきのばすようにとか

もっともっと口うるさく言うように

するねビックリマーク


(たくさん机に向かう人とか スマホ見る時

頭の下向きすぎも注意してね 頭は重いから)


癒やされるラブラブ


ようこさんにもらった 寄せ植え照れ

綺麗〜

いつもありがとうございます。