昨日は、いつもと違うお姉さんも

お手伝いしてくれてるなあと

眺めてました照れ

真ん中の黒いレオタードのお姉さんは

ついこの前まで幼児科さんだったような

気がするけど


こうして見ると

すっかり

お姉さんクラスの風格に

なってるんだなあ。



振り付けのお手伝いは


単なるお手伝いじゃなくて


次は、こうかな?と想像できる力

とか

咄嗟に言われた指示に反応できるとか


小さい子が肩を持ちやすいように

ちょうどよく かがんであげるとかの

思いやりや

気遣い。


お手伝いには

バレエに役立つ事や

普段の生活に役立つ事が沢山



実際、思いやりや気遣いの上手い人は

最初は難しくても

バレエでも

共演者の 呼吸やタイミングを

汲み取る力が だんだんついてきます。


それが

揃える美しさに

繋がったり


歩き出しのタイミングや

ポーズのタイミングが 列で

合うなど


客席で作品を

観ている人が

落ち着いて

鑑賞できる事に

繋がっていきます。


色んな事がバラバラだと

踊りそのものが

見えてこないというか





でも まあ、

日常で 気遣いばかり

あんまり

そればかり神経質に

取り組むのも


また違うけど💦



さりげなく

何か できたら

1番いいですよね



お手伝いしてくれてる彼女たちを見ると

成長してる瞬間を感じれて

嬉しいです。


ありがとうね〜照れ