京都バレエ専門学校に進学した生徒Mちゃん照れ

入学を決めた時は

毎日学校でバレエするから うちのスタジオは

卒業かと思ったら

 とうとう、3年間 学校もこちらのスタジオも

かけもちして通い続けた💦




そして学校の舞台もハルプリの舞台も かけもちしてくれていたチュー




どれほど忙しかっただろう。



朝5時に起きて、京都まで通いバレエに

勉強

夜遅くまで学校の時もあるし

その学校が終わってから

ハルプリに帰ってきてまだ練習していた。




足の指の皮がめくれても

痛いとも言わない💦

あまりに調子悪い時 

私が 腰を支えて修正しても修正しても

ピルエットがぶれるので

 どこか痛いんじゃないの?と

怒りながら聞いたら やっと


まめがつぶれて 皮がめくれてることを

告白する。


早く言ってよ 痛いところを

酷使させるのは 無駄な指導時間なのよ


とか、そんな感じのやりとり何回しただろう。


それくらい頑張り屋さんで

バレエが大好きな子。




彼女は

高等課程を卒業すると

春から

芸大へ進むので、


京都バレエ専門学校の学習発表会は

これが、最後だという。

最後なので見に来てほしいと誘ってくれたので

みんなで応援に行きました照れ





バレエをもっともっと勉強したい人が集まる学校なんだから 

皆さんとても、お綺麗で

 よく揃っていること なんて

あたりまえなんだろうけど


デフィレで 歩くだけで

あれだけ美しいって

あらためて

バレエって凄いもんだなあと


色んな事に感心してしまった。



課題曲が

高校3年生は

ヌレエフ版

キトリ

これを3人並んで踊る💦


人との個性の違いが 見えて面白い。


キトリは

彼女にとてもよく似合っていた。


顔のつけ方が粋で照れ

とめるところ抜くところ

よく踊れていた。



あの、人数だと

多分、リハーサルは舞台で 当日行われていないと、思うので ぶっつけ本番で あれだけみんな踊れるのは すごい。




もうひとつは グランパのアダジオのみ

写真がこれしかないと💦

送ってくれた





シューズカバーついたままですが。

綺麗な色の、衣装で

よく似合っていた音譜




彼女は紺色がとても似合うなあと思ったり照れ



こちらは、

多分リハーサルが、ないことあるし

パドドウなので

緊張もしたのか 

お、

あ、

と 心配になる箇所も爆笑


練習でなら

もっと 上手くできる日もあるんだろうと思ったけど


それでも、ズルズル崩れることもなく

軽くブレても

すぐに、立て直し 笑顔で踊るところは

さすが。



見ていて

安心させてもらえる。




キトリも、グランパも、

どちらも、素敵な踊り方だった。


パンフレットに載っていた写真



コンテンポラリーも

勉強して

自作自演の写真も載っていた

わたしの知らないところで

色んな事に触れて 経験をして

知らないうちに 成長している事がたくさんある



彼女の身体のことだけを

そんなに

細かく 指導してもらえる時間は

学校にはないだろうから




わたしのレッスンを、受けた時は

彼女個人への、アドバイスが

してあげれるよう気をつけてきた。



学校の後は ハルプリに来るのが

19時を、まわる バーの途中の時が

ほとんどなので、

その、バーレッスンの時に

彼女には

人一倍厳しく 癖のある動きを 

大声で直したりして💦



スタジオでは


平等に

生徒に教えるけれど

平等とは



皆 に、同じ量を教える事ではないと思うので


年齢や経験、性格、体調。


打たれ強い子、弱い子

素直な子

身体の強い子、頭の回転の速い子

身体の軟らかさだけに、頼る子

人の注意まで 自分のものに出来る子

バレエはじめたばかりの子


子と、言ってるけど、大人の生徒も同じ照れ


色んな生徒に、同じ量の同じ注意をしても。


それは、平等とは言えないので。


不平等こそ平等だと、思って教えてます。



彼女は、センスも、あるけど

癖も強い


身体が強い


性格が、、、素直で

ものすごく良い性格



だから

ガンガンに

好きなことを 言わせてもらって

指導できた。


そんな子が



そうして

頑張る姿 成長する姿を

ずっと見せてもらえて 

私も、幸せだおねがい





スタジオの

夏の発表会も、出演してくれるそうで照れ


今度は大学生活で

環境も、変わる中だろうに


また また

がんばる気なんだなと


嬉しい気持ちと 身体壊さないかとの心配と。



一度も立ち止まらず 

ズンズンと、バレエで 自分で

 道をきりひらいていく

すごい子



これからも 頑張ってね合格


3年間 お疲れ様


残り少ない学校生活 楽しんで音譜



ずっと応援してるよ。

環境が、どんなに変化しても

これからも

ハルプリに、来ている時間は

実家に、地元に帰ってきたと思って

ホッとしてください。




すみません💦とりとめのない長い文章、

ついつい、彼女の3年間に

思いが^_^あせる




舞台観に行ってくれた大人生徒さん

ありがとうございました❣️