今週は 新年 通常レッスン始まりました爆笑

子供たち みんな、元気にあけましておめでとうございますが 言えて照れ 

ほんと、賢い❣️偉い❣️



はっきり、挨拶もできない、はっきり声も

出せないって とても感じも悪いし

人に警戒されるし

損しますから、、

小さいうちから そういうことが

あたりまえに出来ると 安心ですね。



あと、年が明けてから

さっと レッスン来れるという習慣は

とても大切。

これは、子どもの場合 お母さんが

それがあたりまえだと

お家で 教えてくださってるから

そうなるわけで



お家の方が お休み気分から 脱出できないと

子どもも 脱出できません。

けじめをつける習慣は大切です。




バレエに、限らず、長い休み明けに

仕事に行きたくないとか

学校いきたくないとか

家から出たくないとか



誰にも 起こりえる感情なので




そこを

ふきとばして

元気に外の世界に出る癖をつけていかないと


弱い心の人に なりそうで照れ



だから

今週 レッスンに来てくれた姿を見て

嬉しかったです。



小さい子は金曜日からスタート音譜

びしっとしてましたよ^_^



小学生クラスへの お試しに

幼児科さんが 週に2回に増やして来てくれて

なおかつこの日は

新しいお友達も増えて

金曜日小学生クラスも 

少し賑やかになり 楽しそうです音譜



頑張ったね合格



大人の朝のクラスの人も 偉いなあと

感心しました合格

ポワントクラスも 初日から 受けた人もいて

なかなか、出来ない事ですよ。

休み明けは、身体引き上がりにくいですから。

でも、どこかでエイ!っと やらないと

いつまでも バレエできませんからね。

寒い冬や暑い夏に 

バレエ辞めてしまう大人の人って 

残念ながら多いですから💦



何年もバレエ続けられてる大人の人は

こういうことを 何回も何回も乗り越えてきてる

人たちなんです。



今年も頑張れそうですねウインク



こちらは

↓タカミ先生に

新しい黒板にチョークで

描いていただきました照れ

新年から 前のと チェンジ


これも、あの忙しい12月に 仕上げてくれて

ありがとうございました😭



下の写真は、↓先日 私 誕生日でして💦

ああ、もう、誕生日が はずかしい。

暖かい スリッパのような 靴下のような

良いものを 生徒さんからいただき

レッスン前のストレッチの時に重宝するなあと 喜んでます。



ちなみに、こちらの紫のレッグウォーマーも 

以前

いただいたものです💦

ありがとうございます音譜



火曜日には、仕事の合間に

マヤ先生とタカミ先生が、わたしの誕生日を

ランチを食べながら 祝ってくれるそうです飛び出すハート



今年は

何をくれるんだろう爆笑

いつも、カードにぎっしりメッセージ書いて

一生懸命選んでくれたんだろうなあと

思うものをくれる。

何をもらえても、何も もらえなくても

その 気持ちが ありがたくて すごいでしょ



私は 彼女たちの誕生日には

何もしてあげない 笑笑


もっと厳しくレッスンを つけてあげるとか

生徒よりも、大変な事させるとか ハハハ爆笑

他の事で 返せるように あえて自分に

課してますおねがい




また、報告するので

よろしければ

見てください音譜



ちなみに

 Dは、何もくれませんし、

おめでとうすら

言ってくれてませんが、、



先日の 山道を5キロ歩かせたハードな

旅行代金を

わたしに半額請求するのを やめたそうです。

笑笑。

そら、そうやろ。


こっちは ご飯作って食べさせてるんやから。

七草粥作って置いといたら 

自然に水道からお粥出てくるぐらいに

自然に食べるな。




て、いうか、旅行代金 請求する気で 

おったことが

こわいですぅ〜叫び

こっちが

慰謝料もらいたいくらいですよ。





今日、わたしのブログをご飯たべながら

読んで Dが笑ってるので

自分の、失態を文字にされて

それを読んで笑ってるのかと思ったら



私の写真見て ゲラゲラ笑ってましたびっくり

そこちゃうちゃう❗️



ほんと失礼な人。