私のクラスを

わざわざ受けにきてくれている

大人の生徒さんには




私は できるだけ遠慮なく

ズケズケ💦

指導するようにしています。





30代、40代、50代、60代


あとがないんでね。



江戸時代なら


もうすぐ寿命でしょ。



死んでてもおかしくない人もいますよ😊



とくにハルプリの、生徒さんは

皆さん。お若くてお綺麗だけど



大昔なら りっぱな 

おばちゃん おばあちゃんですよ。





いま、厳しくしてあげないと


いつまで 元気で自由やと

勘違いしてるのかっていう 話です。




いやでも


就職

自分の病気や怪我

親の介護

転職


結婚

出産

子育て


いくらでも


人生は


バレエなんか

できない事情で


もちきりです。



バレエ辞めたい人には

もってこいの 辞める理由

オンパレード





だからね


できるときに


やらないと


人生もったいない。






まあ

いくら私でも 初めましての生徒さんや



代講の時や


どこか傷めてる生徒さんに


いきなり、大きな声で

ダメ出しすることはないです。



幼児科さんのような3歳、4歳の

小さなお子さんの場合は

まずは

バレエを好きになってもらうこと

先生を好きになってもらうこと

1番なのですが



子供の頃からずっとバレエしてきた人や

大人になって 

バレエが好きで上手くなりたいという自覚の、

ある大人生徒さんたちには



厳しくしてあげないと

失礼です。



今日も

思い切り

ダメ出ししました。



コロナが今 少し落ち着いてる時期だからか



振り付け始めた頃より

少し 気持ちが緩んでるなあと


今日の


レッスンの時から

何かわからないけど



感じていて。


単に

私が焦ってるだけかもしれないけど💦



あながち間違いや 気のせいでは

ないような。



ここらで、もう一度気を引き締めないと




本番


有料公演ですよ。あせる


わかりますか



お客さんは

お金払って見に来てくれるんです。



皆さんは

バレエで

生活を成り立たせてる 収入を得ている

職業ダンサーでは

ないかもしれぬが




まがりなりにも



その舞台では


客席から見たら


プロなわけです💦




1500円か

2000円か

まだ知りませんけど



お客さん


お金払ってます。



もう少し

プロらしい踊りを


しましょう。



初心者の初発表会でもあるまいし


振り付け間違えなくて 恥をかかなくて

よかった❣️じゃ



だめです。




魅せれるレベルに。


私は


みんなを


導かなくてはいけない責務が。




どうか


残り少ない練習期間

自身への

厳しさを楽しんでください音譜




宜しくお願い致します。



本当に

みんなすごく

カッコいいから

頑張れ〜音譜



ある日の水曜日メンバー







来週の火曜日朝 の後

と 土曜日は

帰りが、いつもより

遅くなるよ。


頼むね。