このクラスは

今 たまたま 1年生も居て

もう、色々できるクラス照れ


だから

クリスマス会の振り付けも

少し複雑💦



マヤ先生 発表会なみに 凝った振り付け

一生懸命考えてくれてるのがわかる。



いつでも

出来る限りの事を

してくれる

本当に いい先生達音譜






子供たちも 楽しそうに

練習してます音譜





何か

目標があるって、いうのは


舞台の大きい小さいではなく


人を頑張らせてくれる大切な事だなあと

つくづく。




この子達も

近い将来

ソロで

踊れるように

なれば




発表会以外の、舞台も

出られるようになり




頑張りたい、やる気のある子は

舞台のたびに

より上手くなれるし





もっと 自分の可能性を のばせる機会も

増える音譜





この年齢や低学年のお子さんは 

とくに


大変 申し上げにくいですが


お母さん自身が

バレエが好きかどうか

楽しいと思ってくださってるか

お稽古に協力的かどうか

発表の場の大切さを理解していただけるか




それが


悲しいけれど


子どものやる気にも関係してしまう💦




クリスマス会なんて

踊らせないとダメなの?とか


外部舞台なんて

出ないとダメなの?



バレエなんか頑張る

意味あるの?とか




ソロなんて

練習しなくても

そのうち自然に

誰でも踊れるようになるんじゃないの?とか






バレエの事 興味もなければ

何にも知らない ご家庭の

お子さんより





同じスタジオの

小学生が、お姉さん達が

どんなことしてるのか

どんな舞台出てるのか




舞台見てみようとか

先生の舞台見に行こうとか

高校生の出てる舞台見に行こうとか

バリエーションって

なんだろうとか



練習は 簡単に休まないとか

できる限り遅刻しないとか

忘れ物しないとか

お団子綺麗にしてあげようとか

バレエシューズが小さくなってないだろうか

とか




お母さんからの影響は

ものすごく大きいです。



お子さんが もっと

バレエへの 興味が 持てるようになるには

お母さんの 働きかけは

大いに 関係あります💦




この年代の

お子さんは

みーんな

お母さんに



誉められたい

見てもらいたい 一心だから。



先生よりも



お母さんに

誉められる事が

1番

嬉しいと、思う。


お母さんはもちろん

お父さんにも

おじいちゃんにも おばあちゃんにも

お姉さん にもお兄さんにも


お家の方に

すごいなあ〜照れって
認めてもらいたいんですよね。





ねー爆笑


とても

上手になってます照れ


数年後

この子達が

トウシューズ履いてるところ



見てみたいですね音譜




トウシューズも

自動的に履けるんじゃなくて

がんばらないと

履けないので💦




そして

折角、習うからには

一生懸命してもらわないと




先生たちも

とても頑張ってくれてるので



お子さんが

バレエの、良さが

理解できるようになるまで





お母さんの 応援が

必要なのです音譜




この年齢でも自主的に

お家でも 頑張ってる子も たくさん

いて

きっかけは

やはりお母さんが

バレエをするお子さんを

応援して誉めてくれてるってとこかな💦






お母さんには

これからも

お子さんを誉めてあげてほしいと

思ってます❣️


そして できるようになったこと

一緒に

喜んあげてください^ ^




バレエもっと

やりたいというお子さんには

幼児科さんでも 是非

もっと させてあげてくださいね照れ




やればやるほど上手になります音譜





これからが

ますます楽しみですラブラブ